和風テイストでがっつりカツスパ

がっつりカツスパ

レシピブログアワード2018のモニターでいただいたにんべんさんのイタリアンソテーの素。
しっかりした味付けを活かして、がっつりパスタに変身。やや多めの分量なので、しっかり食べたい時や、半分にしてコースの中で、と言った食べ方でどうぞ。
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

作り方

材料

1皿~2皿分
にんべん イタリアンソテーの素 1箱
パスタ 120g
なす 中サイズ 1本
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 3個

市販のとんかつ もしくはチキンカツ 1枚程度
(今回はヒレカツだったので3枚使用)

オリーブオイル 小さじ1と1/2

下ごしらえ

なすは一口サイズに切ります。玉ねぎは5mmのスライス。マッシュルームは3~4枚に縦にスライスします。
マッシュルーム

スパゲッティは指定の時間より1分短く茹でます。
カツはオーブントースターで温めておきます。

炒める

フライパンにオリーブオイルを入れ、なすを入れて炒めていきます。
なすを炒める

少し油を吸ってきたら、玉ねぎ、続けてマッシュルーム、添付のスパイスを入れて炒め合わせます。

炒めていきます

しっかり火が通ったら、調味液と水100ml(分量外)を加え、煮込みます。
スパイス、調味液を加える

パスタと合わせる

火を強火にして2~3分煮込んだら、茹で上がったパスタの湯を切り、フライパンに加えます。

パスタを投入
よくかき混ぜながら(調味液が吸い込まれるように)そのまま強火で煽りながら1分茹でます。

盛り合わせる

皿にまずパスタだけを盛り付け、オーブントースターで温めておいたカツを載せます。
その上から具と汁を回しかけます。
衣が汁を吸うのが嫌な方は、先にパスタを盛って、カツを載せます。お好みでどうぞ。

出来上がり

イタリアンソテーの素ですが、だしとお醤油の風味にスパイスが効いた、ちょっと不思議な味わい。
カツスパというとがっつりイメージですが(そしてこれもがっつりではあるんですが)ちょっとおしゃれな出来上がりです。

カツはロースカツだと1枚、チキンカツだと大きいサイズの1/2枚くらいが多分ちょうどいい。
汁を少し吸ったカツが、ちょっとカツ丼に近い感じで、美味しくいただけます。

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*お酒と料理で豊かな食を
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな毎日を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses