ポトフのスープでロールキャベツ

ロールキャベツ

年末進行で連日遅くなっています。先日のポトフのスープがきれいに残っていたので、昨日はロールキャベツ(冷凍)を炊いて、トマトソースでスパゲッティをいただきました。

はじめに

年末進行、という言葉を聞いたことがありますか? 家飲みをもっと美味しく簡単に、如月ローズです。
年末進行、というのは年末年始に印刷会社が休むことで、その辺りの「稼ぎ時」の印刷物類のスケジュールがすべて前倒しになること、を言います。

私は現在、スーパーマーケットのチラシ制作などに携わっているので、しっかりこの年末進行に引っかかっています。ということで、連日、結構遅め。
夕食がちゃんと作れないことも多いんですよねー。

で、この前作ったポトフ。

いよいよ間もなく冬至、冬本番となります。そんな時に食べたいのがおでん。日本のおでんも美味しいですが、材料にちょっと工夫して、クラフトビールに...

鍋に、スープがきれいに、それも結構大量に残っていたので、取ってあったんです。これで、ロールキャベツを炊きました。
そこまで美味しくできると思ってなかったので(というか、あまり何も考えていなかったので)写真を撮っていないのですが、簡単にご紹介します。

作り方

材料

1人分
ポトフのスープ 200ml
冷凍ロールキャベツ ミニ 4コ

トマトソース 1人分
パスタ 50g
塩(パスタゆでる用) 適量

パルメザンチーズ 好きなだけ
(あれば)バジルの葉など

ロールキャベツを炊く

鍋にポトフのスープとロールキャベツを入れます。炊きます。火が通ったら、トマトソースを入れ、しっかり火が通るまで煮ます。
(トマトソースは強めに加熱していくと、美味しさが引き出される気がします)

パスタに掛ける

お好みのパスタをお好みの固さにゆで、ロールキャベツを汁ごと掛けます。
好みでバジルを散らし、パルメザンチーズを振りかけます。

ポイント

冷凍のロールキャベツは、おでんにちょっと足したり、それこそ、この前のポトフに追加しても良かったし、なかなか重宝な素材です。
私は本当に「ちょっと」足したいので、ミニサイズが好みなのですが、今は(店にもよるかもですが)色々なものがあるので、お好みのサイズや味のロールキャベツを見つけていただければ、と思います。

また、ポトフのスープを取ってあった、と書きましたが、これ、美味しいので捨ててしまってはもったいない!
一回火を通し、アク取りなどで濾して、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存しておくと数日間は大丈夫です。また、この時に脂は冷えて固まるので、気になる方は取り除くのも簡単。

トマトソースは今回在庫がなかったので、市販のものを使ったのですが、以前ご紹介したトマトソースがあると、こちらも在庫で出来ちゃいます。

以前の記事(給料日前のスパゲッティ)で書いた簡単トマトソースですが、作り方は実に簡単。 トマトは栄養が豊富で、積極的にとりたいものですよね...

たまたまマツコの知らない世界でもロールキャベツがテーマの日で、食べながら見て、笑ってしまいました。やっぱり冬の味ですね。
気取らず簡単に、おうちでもぜひどうぞ。

↓ランキング参加中↓

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses