海を見ながらイ貝ごはんをいただく気高町の櫓櫂(ろかい)

レディース御膳

昨日はお休みでしたが、早々に家事を済ませ、鳥取に行ってきました。
目的はいくつかのお店を回ることだったのですが、その前に昼食に寄った櫓櫂をご紹介。天候も2月とは思えないくらいよくて、気持ちの良い時間を過ごせました。

本日節分

仕事柄、お店でどんなことをやっているのかな、というのはやっぱり知りたいものですが、なかなかいいタイミングでお店に行けるわけではないのも事実。
が、今月は当初取れないと思っていた公休日8日が、なんだか「少し前倒ししたら取れる?」という感じになり、1日にやれるだけの仕事をやり切り、無事2日に休みをもらうことが出来ました。

ということで、どんなお店を作ってるんだろう? と思ってた鳥取市内の店舗に行ってみることに。

せっかく鳥取に行くなら「海が見たい!」「できるなら海を見ながらごはんが食べたい!」ということで、こちらの櫓櫂を見つけ、お昼ご飯を食べてきました。
少し外れたところにありながら価格設定ちょっと高めではありましたが、久しぶりにイ貝ごはんを食べられて満足の昼食でした。

海を見ながらごはんを食べたい!

海が好きです。まぁ嫌い、という人も少ないのでしょうが、今は特に山間地に住んでいるため、海の見えるエリアに行くと、やっぱり「見たいよー」となってしまいます。
過去にもこんな記事も。

先日のお休みに藤を見がてら、日本海を見に行きました。 私は海が大好きなんですが、今の家からは海まで結構あります。疲れたなーと思っても、海を...

ということで、今回の櫓櫂。

入り口の立て看板

イ貝ごはんは、学生時代に一つ上の先輩で、鳥取が実家の方がおり、その先輩と、彼氏(二人は同い年)プラス同級生+先輩たちと同じ学年の彼氏カップル二組プラス私の計7人というなんだか結構地獄なメンバーで鳥取のお家にお邪魔したときにいただきました。
とはいえ、意外に3組とも(当たり前ですが)それなりに気を使ってもらい、結構楽しかった覚えがあります。

櫓櫂からの海
2階の席からは、こんな風に海が見えます
http://kaiyoutei.hp.gogo.jp/pc/

レディース御膳

ここに決めたのはイ貝ごはんを食べようと思ったから。
ということで「イ貝ごはん」の含まれる定食で……とおもったものの、結構種類が多い。

塩サバ定食を「美味しい」と評価している方がネット上では多いようだったのですが、天ぷらも食べてみたいなぁとかいろいろとまよった挙句、レディース御膳に決定しました。

しばし待ちます。天ぷらとかも入っているので時間がかかるかなぁ? と思っていましたが10分程度で到着。
テーブルにあるお醤油などを眺めていたら、ここってぎんりんグループなんですね。そういえば定食類の感じなどは確かに似てるなっていう感じです。

http://ginrin-grp.com/

といううちに、到着しました。

櫓櫂のレディース御膳

イ貝ごはん

イ貝はムール貝に似た、この地域ならではの貝のようです。ちなみに当時、初めていただいた「名物」に「ネギ入りとうふちくわ」があります。こちらも押しも押されぬ鳥取の名産ですね。

イ貝は炊き込んであって、うまみもしっかり。昔(子供の頃)は炊き込みごはんってあまり好きではなかった気がしますが、最近は貝の炊き込みご飯はかなり好んで食べていますね。
山陰で暮らすうちに、おいしいあちこちの炊き込みご飯を食べることも多く、好きになってきているのかも知れません。

カルパッチョ

お造りが良かったな、なんて思いつつもいただいたカルパッチョ。

カルパッチョ

サーモンとイカ、はまち。大根とトマト。カルパッチョドレッシングはシンプルな美味しさでした。

天ぷら

天ぷら盛り合わせ

天ぷらはエビ、エリンギ、ししとう、なす、かぼちゃ、さつまいも。
ホカホカの揚げたての天ぷらが、抹茶塩と共に出てきました。

その他 小鉢など

サーモンの南蛮漬け、お漬物、茶わん蒸し、味噌汁、白菜と油揚げを炊いたもの、フルーツ2品(キウイといちご)と出てきて、結構盛沢山でした。
こういう定食は、小鉢がちゃんとしてると、すごくお得感が出る気がしますが、いかがでしょう?

一人前1300円と、安くはないランチですが、イ貝ごはんと充実のおかず類、満足な昼食となりました。
海ではサーファーの方たちがたくさん。飽きることもなく、水平線を眺めながらの昼食で、リフレッシュには本当にぴったりでした。お近くに寄られたときにはぜひどうぞ。
敷地内にはすなば珈琲もありました。次はこっちかな……

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses