本日も輸血でした

珈琲ゼリーケーキ

前回の病院から3週間、ジャカビは1日2錠に増やし、様子を見ている所ですが、今回もヘモグロビンが7を切っていたので、次3週間は多分持たないよね、ということで、輸血となりました。

前回がヘモグロビン6.6で、輸血で2上がったとして8.6、なのが6.9なので、それまでなんのかんのと言いながらも、上下していたのがウソみたいに、すごい勢いで減ってるなという感じ。

まぁ今回の3週間は間で月の巡りもあったので、それもあるかなという気はするのですが、分からないですよね~

2錠に増やしてから

前回から、1日2錠(平均すると1日1.5錠だったのを)に増やしたわけですが、1→1.5の時はあまり感じなかったのですが、今回2錠に増やすと、発熱がめっきり減りました。

(仕事では)ミスが多く、未だにその後始末に追われてる部分もあるんですが、これは多分どっちかと言えば病気のせいではなく、初めて自分で新店に挑んだことや、新しいシステムを入れるため、本来の業務が(そうする気はなかったにせよ)おろそかになっていたかも知れないということで反省なのですが、体調はなんとか守っている。

輸血も、前回の先生の説明で吹っ切れたというか、折り合いをつけるしかない、という覚悟も出来、するのに抵抗もなくなってきた気もします(いいんだか悪いんだか)

高額療養費制度

ジャカビを始める時に取得したものの、結局使わずじまいだった高額療養費制度、今回は前回と今回が同じ月になるということで、取得しました。
でもこれって、病院と薬局、別々なんですかね。

そうすると限度額×2になっちゃうので、結構負担が大きいなぁと。
病院で薬を出してもらうようにすれば、お会計も一つになるから、ちょっと相談してみるかな、という所です。

次回は骨髄検査

それと、いよいよ準備の検査で、次回骨髄検査を、という話になりました。

私は今まで2回受けているんですが、どっちも先生は「大丈夫」とか「そこまで痛くない」と言ってたのに、2回ともかなり痛く、動けなくなったので、緊張しています。翌日は休みをもらいました。

当日、津山まで帰ってくるのはかなりしんどいので、市内で病院を取って、翌朝帰ってこようと思っています。

珈琲ゼリーケーキ

写真は、血液検査が終わった時に食べた珈琲ゼリーケーキ。この前ネットで見かけてから、食べたい! と思ってたんです。

想像以上に甘かったですが、コーヒーゼリーの入っている部分の地の部分がふわふわで、下の台の部分はガトーショコラ? 的な、しっかり味のチョコレート生地。

ラテと一緒にいただきましたが、エスプレッソとかでも良かったかな~ と思いました。

普段は輸血に処置室に回ってから、約1時間待ち時間があってからの輸血になり、その時に昼食を頂いたりしてたのですが、今回は割とすぐだったので、昼食は食べずじまい。
それでもお腹が空かなかったので、結構カロリーはあるのかも、です。

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses