醤油の味わいっていろいろ 青物専用醤油を出雲で見つけてきた

青魚専用醤油

先日、出雲に一泊二日で遊びに行ってきました。
その時に寄った、キララ多伎で見つけたのが「青物専用醤油」です。

ここ、キララ多伎は、出雲市の西、多伎町にある道の駅です。今回は、このすぐ横(車で一分)のマリンタラソ出雲に宿泊したのですが、以前の仕事で米...

紅梅しょうゆ

このシリーズは他に「いか専用醤油」と、「白身専用醤油」とが置いてあり、白身はそんなに好きではないのですが、白いかとか、この時期美味しいし、悩むなぁと考えた挙句、青物専用醤油を買って帰りました。

サイト探したけど、なかなか見つからず……

3本セットを発見

http://kobai-shoyu.co.jp/?pid=48395135

これ、正式名称は「釣りキチ醤油 青物専用」ですね(笑)

もう、見つけた段階で、一本は買う! と決めたくらい以前より「専用醤油」ってもっと広まらないかな~ と思っていた私なので、裏を見て「紅梅しょうゆ」と書いてあった時にはびっくり。

紅梅しょうゆさんでした

というのも、私ここで作られている「かつおだし」の昔からの大ファンなんです!

昔のブログ記事です。まだ見れるので……

http://blog.livedoor.jp/katz21/archives/50215297.html

そんな私ですから、なるほど! と思うとともに、味への期待も膨らみます。

まずはいわしと

買って帰った当日は、青物はなく、数日して買い物していると美味しそうないわしの刺身を発見!
津山でいわしの刺身を置いているって、めっちゃ貴重。しかも北海道のとろいわし、おいしそうです……

青物専用醤油

再仕込みということで、こってりめの味を想像していましたが、意外にもきりっとした所のあるお醤油です。

元々が青魚好きなので、「くさみを」というのがピンとこなかったというのもあるかも知れませんね。

香りも力強い感じ。

イカとかさざえとか

で、青魚ではないのですが、先日の境港出張、旬の白いかとさざえのお刺身がとても美味しそうで、お買い得だったので、これにも合わせてみました。

白いかはしっかり1杯分、さざえは「殻は1個だけど、2個分近く使ってるから、これ、どっちもすごいお得やで」と言われたお造りです。

さざえには、ちょっと硬すぎるかなぁという感じだったので、ちょっとだけ、ちょん、ちょん、とつけて。白いかはしょっぱすぎるかな? と不安でしたが、白いかの味が負けることなく強かったので、いい組み合わせになりました。

しまった、日本酒も買って帰るべきだった~~ と激しく後悔したのは言うまでもありません(プレモルでいただきました)

もう少し、いろいろなものと合わせてみたいと思います。

翌日はお休みでしっかり休んだにも関わらず、ここ二日、疲れがぶり返し、のどの痛みと舌炎発症。
でも出張中に注文していたオラクルカードが届いたりして、なかなか充実したプライベートを過ごしています(笑)

今日も引き続き、ゆっくり休んで体力を回復するぞ~~ っていうか、あれかな、仕事でアドレナリン出づらくなってるのかな(涙)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses