スキレットの重宝する季節になってきました

肉豆腐

朝晩、いきなり涼しくなりましたね! 暑さ寒さも彼岸まで、って、本当によく言ったものだと思います。

ということで、昨日サラダを紹介しておいてなんですが、本日はスキレット。
肉豆腐を厚揚げで作ってみました。

そう、牛肉&白ネギコンビの二つ目です。

味付けは例によって、すきやきのタレ。

最初はモリモリでしたが、火が通ってきたらいい感じにかさが減り、美味しそうな感じに出来たので、ほっと一息です(笑)
スキレットは鍋でもあり、アツアツのお皿としての機能もあり、洗い物は少なく、火を通すのは簡単で……と、涼しい季節にはありがたいツールです。

今回の分量は一応こちら。

材料

一皿分
牛小間切れ もしくはスライス 80g~100g
白ネギ 1/3本(斜め切り)
厚揚げ 二切れ(細いタイプのもの)

サラダ油 少々
すき焼きのたれ 大さじ2と1/2

作り方

スキレットに油を熱し、全部の材料を入れて、時々かき混ぜつつ、弱火で煮込む

多分今までで一番簡単なレシピです。

研修資料に使おうと思って作っただけだったので、工程の写真も撮らず。出来上がりだけ、撮ってたんですが、せっかくなのでご紹介いたしました。

増税とか、とか

さて、あと少しで10月。小売業泣かせの増税&軽減税率&キャッシュレス還元が始まってしまいます。
今の所、準備はそれなりにちゃくちゃくと進んでいる……のですが、直前に何があるか、分からないからなぁ……

ということで、来週の木曜日は車の点検のスケジュールは入れたものの、出勤の覚悟とか、している所です。その次の休みも、月末なので、危ないな……

どうか無事に進みますように!

以前のシステムだった時の感覚が抜けず、どうもこの手の制度変更には弱い私です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓ ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする