今日も一日、あわただしく……

ランチ

さて、先日の記事で書いたように、本日外来の日でした。

まずは婦人科

10時に予約だったので、結果いつもの起きる時間よりも少し早めに起き、少し早めに家を出る、というちょっとしんどいことに。
しかも市内も例によって混んでるし、さらに駐車場は一番遠い所に回されるというおまけつき(普段の一番遠い立体駐車場のとなりに、さらに平地の駐車場が出来ていて、はじめてそこに誘導された)

で、なんとか婦人科にたどり着くと「はじめてですか?」とか聞かれた……

いや、9月にも、と答えたのですが、なんかバタバタしてる。
とはいえ、想像していたよりも早く、番号が付き、中へ。
……前の先生と違う。

眼科とかは、初めて行った時と、オリエンテーション入院の時に行った時同じ先生だったので、てっきりそういうもんだと思ってたんですが、そうでもないんですね。

で、前回の検査等は特に問題がなかったこと、この前受けたMRIも、多分大丈夫なこと、との説明があって、月の巡りを止める注射の件。

これは本当は11月からの予定でしたが、今回前倒しで今回からになりませんか、というお願いを出してもらっていたのですが「ちょっと内科の先生とお話をして、確認してからもう一度呼びます」ということで。
廊下でちょっと待ってたら、割とあっさり呼ばれ、無事打ってもらうことが出来ました。

なんかエストロゲンを阻害する薬、みたいな話ですが、さすがにそこらへん、ほとんどノーチェックだったので、また改めて調べとこうと思いながら、採血へ移動。

ランチはいつものONSAYAへ

同じ写真を使いまわしてるんじゃないか疑惑。
いやいや、サンドイッチ4種類なので、さすがに月2~3回行ってると、ネタ切れになりますね。まぁ写真ないのも寂しいので、という程度です。

そして本日も病棟の先生ご夫妻、来ていらっしゃいました。今回は、気づいてなくて、呼ばれて振り返ったらそこに座っておられて、お互いにびっくり、でした。

Hb7.4でしたが輸血

今日も内科はぎゅーぎゅーでした。あれですかね、月一度くらいこの位混んでる日がある気がします。
調べたら前回「多かった」って書いてるの、先月の19日だから、間違いなく月一で、多いみたい。

でも本日は、Hbが7.4あり、診察でお話をしてから、結局輸血をすることに。

ここのところ、ずっと大体2週間で2下がる、というペースだったんですが、前回が6.5で1週間前に輸血をしてるんですよね。
その為、この微妙な数字だったわけですが、次を2週間後にするなら、ま、今回しておいて、そろそろジャカビががつんと効いて来ても、大丈夫なように、少し余裕あっても安心だし、というのもあるし、ということで、2週間後、あらためて数字を見て検討しましょう、という話になりました。

日程はもう少し

で、今日くらい決まるのでは、と書いていた日程ですが、結論から言うと未定、ですが11月の後半で一応調整。ベッドの確保の確認が出来ていない、ということで、そこを来週前半に、病棟から連絡をいただくことになりました。

私個人としては、そこまでぎちぎちに決まらなくても、まだそんなに困りませんが、一応会社には「〇日最終出勤で」と伝えないと、困ると思うんですよね。
まぁ多分、人は今いるメンバーで回すことになりそうなので(想像ですが……)新しく来る人に教えるよりは、仕事を今いるメンバーに振って引き継ぐので、後任がくる引き継ぎよりはラクかな……

今、人事課の方にはあれこれ相談したりはしているのですが、しょせん「この位、と仮定して」みたいな話だし。

とはいえ、仕方ない。
先生からは「いい感じのスケジュールになっていると思いますから、大丈夫ですよ」と言っていただけたので、そういう意味ではまぁいいかな、とも思うし。
当たり前だけど、そこらへんのスケジュール感というのは、私では分からないので、そこをきちんと言っていただけるというのは、ちょっとほっとします。

コーディネーターさんとの話

今日はコーディネーターさんも来られて、何の話かなーと思ったら、ドナー保険の話でした。ドナーに万一のことがあった場合の保険を、私が入るんですよね。

次の休みは鳥取に行こうと思ってるのですが、そのついでにあれこれ事務仕事もしていかないといけないなぁと改めて思ったり。

と、話ついでにブログの話も。
なんか、過去に若い患者さんで、病院内の動画を上げたりして、問題になったことがあるらしく、ちょっと確認させてくださいと言われました。
まぁ問題ないと個人的には思ってるんだけど「病院名を消せ」くらいは言われるかな……

とはいえ、イマドキネットに何も書くなと言うのはさすがに時代錯誤だし、著作権肖像権はかなり慎重にしてるつもりだし、表現の自由はあるし、ということで、特にないとは思うのですが、それでもコーディネーターさん的には少し心配な模様。

ま、SNSとブログもあまり違いが分かってないようでしたし(そういえば、大学のFBとかもあるんですよね、あれはどうなんでしょうね)とりあえず更新するなと言われたら「ガオー」と言って、リアルタイム更新はやめましょうか(笑)
もちろん「○○からやめろと言われたので」と大書のうえで♪

冗談はさておき、ちょっとあれこれ色々あるなぁという感じの一日でした。

でも輸血の方はサクサク進み(ここのところ毎週なので、処置室の看護師さん達にもすっかり覚えてもらい、おしゃべりも大分するようになってきた)無事帰りに薬局に行く時間もあり、ということで、帳尻は合わせられた一日となりました。
でも疲れた。本日の内容だけまとめたら(ノートにつけている)寝ることにします。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses