松江で神社巡りをしてきました

須我神社奥宮

本日、お休みだったので、朝津山を出て、松江の神社にお参りに行ってきました。
頑張って四社回りました(奥宮までカウントすると五社)

でも思ったより体が動き、ちょっとびっくり。

初詣に行っている神社

移植の方、いよいよかなぁという覚悟も決まってくる中で、この前京都に行ったのもそうなんですが、きちっとメンタルを整えておきたい、という気持ちもあり、松江にも行きたいと思っていました。

私は過去記事にしたこともありますが、初詣に松江に行っていて、そこは2020年は行けないだろうなぁ、というのもありましたしね。

ということで、行ったのは

一つ目が、玉作湯神社

14日に行ってきました松江への初詣、八重垣神社の後は、松江のAEONでパワーストーンのブレスレットを購入し、昼食を取った後は玉作湯神社へと向...

それから、記事にしたことのない須我神社。

お昼を食べた後、熊野大社へ……

昨日、1月14日(月・成人の日)に、日帰りで松江まで、初詣に行ってきました。 初詣は毎年、長年親しんだ松江まで、頑張って足をのばしています...

ラストは八重垣神社で。

1月14日、日帰り初詣に松江へ…… 熊野大社の次は、八重垣神社です。 八重垣神社 市内にほど近い、佐草町のしずかな所にあります、八重垣神...

をぐるっと回ってきました。

最初に玉作湯神社に行ったのは、最近、本当にここは人が多くて、願い石の所が行列になっちゃうと、あまりしっかりとお祈りできないなぁと思ったため。

また、回った順番は、その他の都合もあったんですが、降り立ったと言われる須我神社を最初で、最後はご結婚された八重垣神社っていうのがいいかな、と……これはなんとなく。

玉作湯神社でびっくりしたこと

玉作湯神社、今日もやっぱり人は多かったです。
っていうか、今日って平日ですよね? 平日のお昼前でもあんなに人がいるんだ! と思いましたね……

でも、ここ数年、来るたびに前の階段が上がれなくて

本殿は少し階段を上ります

途中に見える、石燈籠の辺りで一回休むのが常だったのですが、なんと今日は休みなしで上がれました!!

ちょっとびっくりした。こんなに違うんだ! って。

ということで、須我神社、当初の予定では、下の神社だけのつもりだったのですが、奥宮まで行くことに…… それでもしんどかったら、下の駐車場からだけでもお詣りするか、とか思ってたんですが……

たどり着けましたよ。めっちゃしんどかったですが、でも他の人、杖とか持ってる人までいたけど、杖なしで、途中2回くらい休んだけど無事、登れました。
もしかしてもう、永遠に無理かも知れないと思ったこともあるだけに、ちょっと感無量で、岩の前でこっそり(他の人もいたので)号泣しました(笑)

須我神社のことは、あとから改めて別記事にしますね。

しょうゆを買いに行き、PayPay初挑戦

なんのこっちゃですね。実は今回、雲南にも足をのばしておりまして、目的は欲しい「濃縮かつおだし」があったから。

で、それを売ってるんじゃないかと踏んでいた地元のスーパーがPayPay使えます、になってたんです。実はわが社も間もなく導入予定。
「入れろー」と言われてたので入れたんですが、まだ使ったことがなかったので、旅先で使ってみました。

うん、普通に使えた。
PayPayは、うまく使えば還元が大きいですよね……

ご挨拶も少し

帰りには、毎年お盆、クリスマス、年末年始に応援に行っている店舗に顔を出し、「ごめんね、今年の応援は来れない」と一応お断りというか、挨拶してきました。

何人か泣かせてしまった……
でも、前の会社からの付き合いがある子が、「来れないのでごめんね」という話をした瞬間「ご結婚!?!?」というので、ちょっと笑ってしまいました。
うん、ありがとう、違うんだwww

お店では割と元気にしていたので、病気の話とか聞いても、冗談とまでは行かないでも、そんなに悪くないんだろうと思ってくれていたようで、そちらには意識が行かず、「結婚するから、家のこととかやらないといけないとか、そういうことで応援に来れないのかと思った」と本気で言っているのがめちゃくちゃ可愛かったです。

とりあえず、再来年のお盆には来れるよう頑張るから、それまで居てね、と言っておきました。

ということで、本日無事に回ってきた。
少し筋肉痛がありますが、全然元気。こんなに違うものなんですね。

木曜日には2週間ぶりの病院。いろいろ着々、です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses