1日の雑務あれこれ

星栞 2020

昨日1日は、午後からダスキンさんに来てもらう日でしたが、午前中は空き。
ということで、いよいよ日程も決まったことでもあり、あれこれ雑用も片付けて行っています。

住まいの話

私が住んでいるのはレオパレス。2年に一度、更新があります。
入院する話はサービスセンターにお伝えし、なるべく早めに更新書類を欲しいとお願いしていましたら先日バタバタと一斉に送ってきてもらえましたので、その書類を書いて投函したり、保険金他を振り込んだり。

家の契約自体は、単なる更新作業なので良いのですが、保険(火災などの保険に入らないといけない/2年分前払い)と、ヘルプデスクのようなやつの、何かあったら助けてもらったり、家電付なんですが、それが壊れたら交換してもらったりとかのサービスパックのようなものの更新(これも2年分前払い)なので、ちょっと懐は痛いです。

でも、これは病気に関係なく、どっちにしても2年に一度は払わないといけないお金なので、仕方ないですね。

ということで、午前中銀行でお金をおろし、勤務先の会社の店舗で収納代行をやっているお店があるので、そこで支払い完了。

郵便の転送

それから、郵便局に引っ越し通知を。実際は引っ越しではないのですが、郵便上は引っ越し。弟に「郵便物そっちに転送していい?」と確認し、転送させてもらうことにしました。

でないと、普段から投げ込まれるビラ等が大変なことになりそうなので。

郵便は転送し、郵便受けは投函不要シールを貼って留守にする予定です。

税務署

ダスキンさんが13時からだったのですが、あれこれ回って帰り道、あ、税務署……と思い出しました。時間はちょうど12時を回ったところだったので、寄ってきました。

毎年、寄付金控除と医療費控除があるので、確定申告をしてるんですが、今回は期日までには無理かなあと。

還付申告は遅れても大丈夫、との話はネットで確認済みだったのですが、その場合、翌年の住民税がどうなるのかが分からなくて。

期日に間に合えば、翌年の(今回の場合2020年5月だか6月)住民税は、引いた後の金額がきちんと算定されて、それがお給料に反映、になるのですが、遅れたらどこで調整が入るんだろう? と思ったんですよね。
(さすがに調整なし、取られっぱなし、ということはないだろうと思って)

職場のそういうことに詳しい方に聞いたんだけど、分からずで、税務署で聞いてみたら?とのことだったので、立ち寄ったというわけです。

前の方が結構色々大変そうで、私も間に合わなかったら出直そうかと思ったら、ぎりぎりの時間で受けていただけました(時間がギリギリなこと、質問内容は受付の方にお伝えしていたので「時間がないみたい&割とシンプルな話みたい」ということを伝えてもらえたっぽい)

なるべく早くが良い

ということで、まずは「間に合う限り、なるべく早めにした方が、面倒なことは少なくて済む」ということでした。ま、そうですよね。

で、確定申告が3月11日とかでそのくらいで締まったら、その情報が市町村に行き、住民税の計算に回されるんですが

「 (市役所の中のことなので) そこの具体的なタイムスケジュールっていうのはイマイチよく分からないんだけど、今までに聞いた話だと、遅れて出した場合、提出から2か月とかそのくらいで『再計算の明細』みたいなのが来て、それで調整ってなるみたい」

とのこと。

税金はもちろん調整されます

で、その明細は、個人あてではなく、会社員の場合は、会社に行くので、そこからさらに、会社の給与担当者がどういう流れで調整するのかは分からないんだけど、おそらく今回の場合は、遅れて間に合わなかった数ヶ月分は、少し過払いになって、その分がその先でマイナスされて、どこかで帳尻合わせになるだろう、とのことでした。

でもって、後から調整されるとは言え、そういう状況(闘病休職)だと支出は少ない方がいいと思うから、まぁ出せる範囲で早く出した方がいいよね、と。

後は、想定以上に遅くなった時に年度をまたいだら、それはそれで、どうなるか分からないとのこと。ただ、そういう事例は山ほどあるけど、揉めたと聞いたことはないので、うまく調整してるんだと思いますよ、とのことでした。

ディーラーにもTEL

ダスキンさん来られてから、家にはいないといけないけど、あんまりあれこれも出来ない(作業の邪魔にならないように)ので、電話とかネットであれこれしてました。

とりあえず、留守中の車は友人にメンテを頼もうと思っているのですが、エアコンフィルターを変えておいた方がいいよ、というアドバイスを受けたので、その問い合わせ。

直前の16日に、その作業をお願いすることになりました。

レンタルWiFiも注文しました

病院にはWiFiがなく、インターネットを使いたい場合、レンタルWiFiを持ってきてくださいということなので、夏のオリエンテーション入院の時にもお願いした楽天のショップに、今回も注文。

期間が長い分、それなりの金額になったのですが、ポイントがかなりあったので半額近くまで下がりました。貯めとくもんですね、ポイント(笑)

無制限ではなく、1日1GBのもので。これだと1日100円を切ります。

<往復送料無料> wifi レンタル 無制限 モデル 180日 ソフトバンク ポケットwifi 601HW Pocket WiFi 6ヶ月 レンタルwifi ルーター wi-fi 中継器 国内 専用 wifiレンタル wiーfi ポケットWiFi ポケットWi-Fi 旅行 出張 入院 一時帰国 引っ越し

価格:18,240円
(2019/11/2 22:17時点)
感想(4件)

石井ゆかりさんの星栞到着

タイトル画像は石井ゆかりさんの星栞。

星栞 2020年の星占い 水瓶座 [ 石井ゆかり ]

価格:693円
(2019/11/2 22:19時点)
感想(0件)

毎年、星ダイアリーを購入していたのですが、今年は星ダイアリーが星座別ではなく、総合版と恋愛版の十二星座版に。
その分、占い部分だけが独立し、一冊に。

というわけで、水瓶座。

と、その前に今年の星ダイアリーの年報とか月報の部分を読み直したりして、ちょっと復習(?)したり。最中にあるときは「あまり当たってる気がしないなぁ」などと思っていた個所が、今読むと「あっ! あの時当たってないと思ったこれは『アノ』ことかぁ」みたいなことが数個発見があり、なんだか楽しかったです。

2020年も、そういう感じになるのかな。

で、星栞になって単価が下がった分、今年は月星座も買ってみるかなぁと思ったり。月星座を買う方もいる、というのは聞いたことがあったんですが、太陽星座との折り合いをどうつけるのかのイメージがわかなくて。
とはいえ、読んでみると案外そっちの方が「当たってる」だったりすることもあるそうなので、試してみようかな、とかそんな感じです。

本で買うとかさばるので、月星座を買うならKindleですね……

ということで、なんかこう書くと中身濃い!
道理で気が付くと一日が終わってたはずです。

普段連休と言えばどこかに行ったりしていたので、こういう雑務に追われる休日(初日は病院でしたが)は久しぶり。
とはいえ、ちゃくちゃくと準備が進んでいる感じなのも悪くないです。

もう少し色々残っているので、それはまた、その時に。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses