目標設定シートと数字の変化の話

石垣島の魚

Day12 土日は全体的にイベントが少なく、病棟は静かです。
でも、なんか想像以上にあれこれあって、あんまり思ったよりヒマではないんですよね~

目標設定シート

以前に目標設定の話を少し書いたのですが、
↓この記事

さて、検査期間も、半分を過ぎ、あれこれ終わってきました。 っていうか、もう木曜日か……この前のオリエンテーション入院の時は、土曜日が退院だ...

この目標設定シートの話を少し。

下位の目標があります

下位の目標というのは、一番大きな目標(石垣島のマンタ)に対して、何をやりますか、という細かいのを、タームに分けて設定するんです。

私は割とこういうのが好きで、嬉々として書いたのですが、それをしっかり書いた上に、実行するという人は少ないらしいです。
で、その内容はこんな感じ。

期間ごと、と、項目を 免疫 心肺 筋肉 気力 経済力 に分けて、その内容を当てはめるという感じにしています。
あ、経済力については、病院にいる以上どうしようもない部分が大きいのでないですが……

で、抗がん剤開始までの目標が体を動かす、エレベーターを使わない、その後が口腔ケア、食べたいもの探し、エア発声練習、としています。

口腔ケアの大事さ

で、筋力が落ちる話は聞かれたことがある方も多いかも知れないのですが、移植は口腔ケアがめちゃめちゃ大事です。
今、私は「割と普通に食べてます」とか書いてますが、ぶっちゃけ先生をはじめとして、みなさんめちゃくちゃびっくりされます(胃がやられてるので、食べる物は選んでますが、口腔内は無事)

今回の直前のインフォームドコンセントで、外来主治医に「味覚障害は大なり小なり起こると思うけど、如月さんの場合はお仕事とか生きがいとかになっている部分でもあるので心配」と言っていただいて、あぁ、そこまで心配していただいてるんなら、逆に頑張らないといけないなぁと思った、というのもあります。

ちなみにサブの先生は、初対面で(まだ抗がん剤の2日目くらいでしたが)私のスクリーンセーバーを見て(ピクチャフォルダをランダムで表示する=私の過去の主に料理やおやつや外食の写真が盛沢山)「え!? 気持ち悪くないんですか!?」と言われたので、本日「まだ大丈夫ですよ~ 気持ち悪くなるって言われたけど」と少し笑い話にしました。

とはいえ

ただ、この方法、私が普段、主に仕事で「目標を設定し、工程に分けて、進行を管理し、達成する」ということがかなり  「好き」  なので有効なのかな、とは思っています。
っていうか、ほぼほとんどの人が、この目標シートを最初に見た瞬間、「え、いや、そこまで頑張らなくていいよ?」「頑張りすぎると疲れちゃうよ?」「高い目標にし過ぎない方がいいよ?」というような反応ですし。

ただ、私はやっぱり「やるべきことはやったし」と思って安心したいんだな、と思います。
(※まったくの余談になりますが、私は十二国記の中では断トツで図南の翼が好きなのですが、それは珠晶のそういう所/彼女の場合は安心感ではなく使命感ですが/が好きなのかなと思います)

数字が変わって来た

あと、トピックがもう一つ。
昨日の血液検査で、白血球、好中球が結構増えてきました(白血球 200 好中球 130)
冬至生着くらいを狙っていたんですが、少し早くなるのかも、とこれはいいお知らせです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses