生着とクリーン解除

おやつのおにぎり

本日、3日目の好中球↑500ということで、無菌室の外に出れるようになりました。
と言っても、まだ24時間点滴が2個、その他に一日に10個くらいの点滴がつくので、そんなに自由に歩き回る、というわけには行きませんが、売店にもお買い物に出ることが出来るようになりました。

朝は腹部エコーから始まった

本日は朝一番に腹部エコーの検査が入っていました。ということで、朝食はなし。水を飲んでしのぎ、9時半の予定が9時過ぎには呼ばれ、30分かけて行ってきました。
(この時間はまだ解除ではないので、専用のすごく強力なマスクをつけての外出です。結構これがしんどい)

帰ってからは、前処置開始前に買い置きしてあったスープを。
食欲なくなった時に食べたくなるかもと思い、いくつかこういったものを買っておいたのですが、結局食べることはなく、本日を迎えました。わーい。

買ってあったのは、アマノフーズの炙り牛というフリーズドライのスープです。
さすがアマノフーズ、肉がしっかり入っていて、食べ応え十分でした。

呼吸がしんどい感じアリ

先日の狭心症のバタバタして以来、呼吸もなんとなくしんどい日があったりします。
今日も、腹部エコーは車椅子を断り、自分で歩いて行ったのですが、専用のマスクを着けているからにしても、どうも呼吸が苦しい。

赤血球の数字も上がってきていて貧血もなくなっているのに、これではまるで貧血じゃないか、というくらい、息が切れるんですよね。

今、体が水分を貯めこむ時期→生着してそろそろその水を排出する時期、になっていると思うのですが、肺に水が溜まったりするとこういう感じになるそうなので、そこは利尿剤を嫌がらず(爆)きちんと入れてもらいながら排出をしていこうと思います。

血液検査

で、本日昼過ぎ、検査結果が出ました。
白血球、12000行ってました。行き過ぎ。数日間(生着までということで)白血球を増やすお薬を投与していたんですが、外来の主治医の先生が「効きすぎ」と言っていたのはこれですね。

ということで、晴れてクリーン解除。
食事の方は制限がかなり取れますし(肉魚類の生食や、ナチュラルチーズなどはまだ駄目ですが、野菜などはかなり取れる幅が広くなる)、市販のお惣菜なども内容を吟味し、新鮮な状態であれば取ることが出来ます。

また、今までは無菌病棟内しかダメだったのが、マスクを付ければ病棟外に出ることが出来るようになります(検査の時は、丸いとても頑丈な精度の高いマスクを付けての外出でした)

売店でお買い物

ということで、本日より、お買い物や洗濯も自分で出来るようになります。どういうことかと言うと、買い物をお願いしなくなくてよくなることです。
これの何がいいって、指名買いで決まっているものなど(例えば水500mlペットボトル○本みたいな)は問題ないんですが「目薬買ってきてください」とか、むつかしいんですよね。

ここ数日、むくみが全体的にひどく、目も眼精疲労とむくみでしょぼしょぼだったのですが、単純に栄養補給が出来て、すっきりできる目薬、と言っても自分でならある中からこれって選べますが、看護助手さんにそれを頼むのはちょっと酷。

かといってあるものを控えて来てもらったところでパッケージなどを見れるわけじゃなし、……自分が行ければ、大した問題ではないけど、代行で頼むのはとても難しかったんです。

で、さっそく本日午後、行ってきました。
食事もまともな食事は取っていないので、復活のお試しにおにぎりを一つ買ってみました。タイトルはそのおにぎり。いきなり結構過激な所に行った……かも知れませんが……
食べれた!!

ということで、食事も現在ジュースとゼリーみたいなものばかりなのですが、通常のものに近いものに戻しても大丈夫な感触がつかめました。
よし、一歩一歩だ!

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses