場所を変えると考えることも変わる

おやつ

いよいよ今年も今日を入れてあと2日となりましたね。
私の方は体重がちょっと増えたりして、やっぱり動いてるつもりでも動いてないのかなー、それともタイミングなのかなー、などと考えています。

最上階でのんびりしました

先日のブログで書いた、最上階の展望室。点滴ポンプをつなげるコンセントもあるため、昨日はポンプのコードも一緒に付けて上がり、2時間弱、ゆっくりしてきました。

ゆっくり、と言っても、まぁいつも例えばスタバとかでやってたみたいに、ノートとペンケースを持って上がり、あれこれ書き散らかしながらゆっくりしてた、という感じなのですが……
そういうのは部屋でもやっていたんですが、見える景色と開放感が全然違い、いつもと頭の感じもずいぶん違いましたね。

いつもはなんとなく、本当にとめどなく、メリハリもなく考えてるのを吐き出してるだけ、という感じなのですが、昨日は何かについて考えて、それへの集中力が続くというか。
集中力落ちてるなと感じてたんですが、やはり病室からの同じ景色を眺めながらの限界というのはあったんだなぁと思いました。

場所を変えると、脳への刺激の量が違うんだなと改めて強く感じた出来事でした。

今日は血小板輸血

同じく先日のブログで書いた血小板輸血の話。今日は輸血をすることに決まりました。
今日を見送ると次が2日。2日まではどうかな、というくらいには下がっていたので「明日やりましょう」と昨日話がありました。

ということで、今日の午後はそれで結構つぶれてしまいそう。
二日連続外でのんびり、というわけには行きませんでした。

食事の何がつらいか、考えてみた

で、最近私のもっぱらのなんとなくすっきりしない、モヤモヤしてる、なんとなく苦痛、不調、は食事だったりします。
土曜日の記事も書いたんですけど、ま、一つは飽きてきているのはある。
でも一応かなり日替わりだし、バランスが取れている食事なのも分かってる。味付けが薄めなのはあるけど(そして味のメリハリがない)でもそれが問題でもない気がする。

ということで、なんなんだろうな、とか考えてみました。

一汁三菜は私にとってハレの食事だった

一つは、これなんですよね。普段、もうちょっとシンプルに、というか、主食と一汁が普段の食卓に上がることってないんですよ。
じゃ、一汁三菜を取るときって、どういう時かというと、ですね……

1.外食で定食を食べた時(めったにない)
2.旅館の朝食(めったにない)

ということに気づきました。
内容的には上記よりずいぶんシンプルな食事なんですが、それでも多分胃袋的には同じことで、胃が疲れてきてるっていうのはあるかな、と。

給食を前に、一番心理的負担を感じるのってごはん(主食)なので、感覚ともあってます。
未だに胃薬と吐き気止めは飲み続けてる(注射からは卒業して内服になったとはいえ)ので、ここまで来たら、やっぱり食事をうまくコントロールしたいなぁと思いますね。

主食=メインの生活だったんだなぁとか

で、白いご飯とお汁がなくて、ダイエットでもしてたのか、というと出来てなかったんですが、自分の食事を振り返ると主食という概念があまりなく、メインの一皿が実質主食扱いだったのかなぁとかと考えます。
メインの一皿というと、肉とか魚とかなので、今、時々無性に動物性たんぱく質を取りたくなるのはそれの表れなのかな。

今(入院前)のような食生活になって、多分もう20年くらいは経ってるので、一か月やそこらでは、そうそう変わらないよね、ということなのかなと思います。

まさか病棟で正月太りをするとは、にならないように

にしても、なりそうですが。
点滴スタンドがなければ、階段使ったりできるんですが、今はどうしてもエレベーター頼み。入院してすぐの頃は体重コントロール出来ていたので、あの頃はやっぱり動いてたんだろうなと思います。っていうのが、今朝少し体重増えちゃった。

昼食、夕食で食べきれなかったものがあった分、ちょっとお腹がすくのが早くておやつを食べてしまったのですが、それでも多分カロリー的にはトントンのはずなので、それじゃない気がします。

昨日のおやつ

で、そのおやつがタイトル写真。スナック菓子、に分類されるのかな。
あ、でもこれ、まだ一袋食べきっていないですからね! 口にジッパーがついていて、ちょっと食べては封をし、が出来るのがありがたいです。

で、味もよし。そら豆がサクッサクになっていて、想像以上の美味しさでした。
もう一袋、売店が休みになる前に買っておこう。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses