土曜日のサンドイッチ

昼食のサンドイッチ

本日土曜日、例によって給食を欠食にして、朝、昼と好きなようにしております。

今日もコーヒータイム

前回の火曜日が、急遽の欠食(私は水曜日だと聞いていた)だったので、前日に買い物に行っておらず、朝はスティックコーヒーにしたのですが、本日は私が決めたことでしたので当然準備万端。
昨日のうちに、今朝飲む用の牛乳を買ってきてあり、朝はその牛乳を使ったカフェオレと、おやつ用に買ってあった(ずいぶん前からあった)プロセスチーズを2切れ食べました。

が、食べながら思ったのですが、味覚障害こそ出ていないものの、やっぱりちょっと味覚というか嗜好は変わってきているのかなと思ったり。
デニッシュとか、食べたいと思わなくなってきた。
まぁそんなことを言っていても、帰って好きなものが食べれるようになったら胃も戻り、食べたくなるのかも知れないという気もするのですが。

持ち込んでいるパソコンのスクリーンセーバーを「マイドキュメントのピクチャフォルダ」をランダムに表示するようにしてあるんですが、そこに色々出る中で(当然過去に作った数々の料理が多く出てくる)「あ、食べたい」と思うものと、「これ美味しかったよなー(でも今はいいかな)」と思うものに分かれてきたような気がします。

ま、これも退院してからどうなるか、様子見ですね。

昼食はまたもやサンドイッチ

昼前に、ぐるっとお散歩に出て、スタバで何かあればという気がしなくもなかったのですが、(多分土曜日ということで)品ぞろえも少なく、ケーキ中心だったのでスルーし、いつもの売店へと……
で、パンを見たんですが、こちらも品揃えが少なっっ!

結局前回と同じく、サンドイッチかなーということで、今回はハム玉子があったので、そちらにしました(笑) ようやくハムサンド食べれた!

とはいえ、食欲が湧かないのはあって、買って、持って帰って、しばらく眺めてました。
時間的には通常の昼食の時間だったので、食べれるはずだったんですが、なんかイマイチ「食べたい」って気分にならなかったんですよね。
ただ、しばらく眺めてたら「一切れなら行けるかも」になり、食べてると「あ、食べれる」に変わったので、なんかメンタルなのか、食事ということに対する何かなのか、ストッパー的なものが働くようになってしまったのかな、という気もします。

カテーテルが外れて変わったこと

昨日の記事でカテーテルが外れたと書いたのですが、やっぱり夜寝る時の姿勢が、全然制約がなくなり、ラクになりましたね。
もちろん、一番大きな差が出たのは24時間点滴が外れた時だったんですが、カテーテル、そんなに気にならないと思ってたし、気にしてたつもりもなかったんですが、やっぱり少し気になってたみたいです。

また、今日シャワーの順番が回って来て、今までだと「防水処置」と言って、カテーテル周りにガーゼを置いて、濡れないようにその上から防水のシールをしてもらっていたのですが、それの処理がなくなり、「シャワー空いてますのでどうぞ」「はーい」みたいな感じでなんの時間もかからずシャワーに行けたのが、ちょっとびっくりでした。
そうか、カテーテル入れる前は、こんなかったっけ、とあらためてびっくりしました。

カテーテルもそう考えると結構長く入っていたんだなと改めて感じました。

今日明日、土日でなんのイベント(検査やリハビリ)もないんですが、連休が多かったこともあり、二日間だと「短いな」と感じるようになってきました。それもどうよ。
まぁ時間薬の部分が多い状態なので、いい風に考えるようにします。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses