もう少しでHb2ケタ!

軽く昼食

昨日、退院して3回目の外来でした。

慌ただしいスケジュール

元々、退院時の予約で、CTが入っていたのに加え、ここ数週間の心臓の「??」な感じの症状もあり、循環器内科への紹介も入っていました。
ということで、朝は結構早め。
退院してからもしかして一番かもしれない。

6時に起きて、8時には家を出ます。考えてみたら、仕事をしていた時よりも早いパターンじゃん!(6時半起き、8時30分出発だった)
とか言ってもしょうがないので、頑張って起きて、行ってきました。

が、結構混んでましたね、岡山市内。時間的なものなんだと思いますが、市内も混んでたし、駐車場も混んでた(外来受付から一番遠い駐車場になった)
さらに採血も割と混んでた(30人待ち。最高記録ではないけど、前回よりは多かった気がする)

採血が済んだらCTへ。CTが済んだら循環器内科へ。CTは廊下で座って待っている人の数に比べると、少し早かったかなぁという気持ちもしなくはない。

循環器内科の外来

循環器内科は、入院中から色々とお世話になっているんですが(狭心症の発作が起きた時に飛んできて下さった先生から、昨日まで)、毎回違う先生なのはなんでなんでしょう?

あ、いや、病棟の先生と、今回の外来の先生が違うのはまぁまだ分からなくもないんですが……初回に(多分当直)飛んできて下さった先生と、その後の先生も違ってもまぁこれも仕方ないかなと思うんですが……

今回で多分5人目くらいの先生です。
そして……今までで一番ユニークな先生でした(笑)

なんかね、入るなり質問されるんですよ。問診って意味の質問じゃなくて「なんで今回こっちに来たの?」 (いや、それ主治医に聞いて欲しい……) から始まって「冠攣縮性狭心症ってどういう状態なのか分かる?」とか、「さてあなたが今服用している心臓の薬は2種類あります。何と何」とか。

口頭試問かっ!
いやまぁ、楽しかったですけど。こういうスタイルの先生もいるんだなぁとか思いながら、お話しました。外来の紹介とかで行くと、どんな先生に見てもらうか分からなくて、話がどんな風に行ってるのかも分からなくて、一応今までの症状とかまとめたのを持って行ってましたが(一応目は通してくれた)そっちよりも今付けているバイタルの方が大事だったっぽいです(血液腫瘍内科でも見せている)

あとはやっぱり分からないことも多く、次回は心電図取ってみましょう、という話と、薬が結構あれこれ強めのものもあったりするので、そこの服用の仕方を変えてみましょうか、という話。
血液腫瘍内科の先生の方に依頼の文書は出しておくけど、口頭でも伝えてね、ということで循環器内科の方は終わりました。
あ、ニトロは「持ってる?」「持ってます。これ」「え? ちっさ!」という話も。うん、かなりぎゅうぎゅうに押し込めてあるからね……

血液腫瘍内科の話

で、こちらに回ってからは、循環器内科の話を一応私からも。「こういう感じで言われました」とお伝えしました。ただ、薬のところで「胃薬のことしきりに言っておられたんですが何回か聞いてもイマイチ分からなかったので」と言ったら、循環器内科からのお手紙(?)を確認していただき、「心臓が、と思ってても実は逆流性食道炎だったり胃が、ってことがあったりするので、それをつぶすために胃薬増やしませんか、という話ですね」と解説してもらいました。

そうやって聞いたら納得するんですが、循環器内科でどうして「なんで胃薬こんなに少ないの?」とか聞かれるのがまったく分からず、とりあえず「なんでと言われても……(困惑)」みたいになったら話が終わっちゃってたんですよね……(一応、胃薬を飲んでいる経緯は話したけど、循環器内科の先生の聞きたかったのはそこではなかったらしかったことは分かって、話が終わった)

で、その話で薬の調節をしてもらって、肝心の(?)造血系の方は、数字の説明すらなく、「うん、好調好調。いい感じだよ~ 次は2週間後でいいね」で終わりました。

ということで、終わってから見たら、赤血球が大分伸びて来てまして、ヘモグロビンが9.8まで上がってました(前回8.9)もうちょっとで2ケタです。

血小板はゆっくり下がり気味ですが、以前よりは全然多い状態での少し下がり気味なので、こちらも大丈夫(血小板は上がってくるの遅いし、上下するので一喜一憂しないこと、と言われています)
その他、尿酸値が高め(ずっとHがついてた)のが、薬を飲んでいるとはいえ、Hが外れていましたし、他にもいくつか、HやLが外れた項目があり、手ごたえを感じた検査結果になっていました。

終わってから、スタバで昼食も兼ねて会計待ち。
タイトル画像はその写真です。カップも桜バージョンになっていました。これ見るといよいよ春だなぁっていう気持ちになってきますね。
新型コロナの件は心配ですが、それでもだんだんアクティブに行動できるようになるといいなぁと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses