鳥取県湯梨浜町にある燕趙園に行ってきました

燕趙園

花の写真撮りたいなぁって思ってどこかないかと探していた所、こちらが適度に近く、適度に遠く、写真にも良さそうだったので行ってきました。リハビリ日帰り旅です。

えんちょうえん、と読みます

この字で、えんちょうえん、と読みます。中国庭園と、併設で道の駅とか立ち寄り湯とかある施設です。東郷湖、という湖に面しており(結構大きい。ちょっと海っぽいので、それもテンション上がる)全体的に「中国の宮廷の世界」みたいなものがしっかり作られていて、コスプレ撮影なんかもOKな模様です。
(そういえば、ニュースで見たことあるな……)

https://www.encho-en.com/

と、まったく初めて行ったような書き方をしていますが、今までも行ったことはあります。一番最初に行ったのは、多分社会人になって一つ目の会社の日帰り旅行、ここが出来てすぐ、くらいだったかなぁ?

このブログを始めてからは、行ってないみたいですが……
何年かに一度は行ってる気がします。入園料、大人一人500円です。
大分古くはなってきていますが、中国庭園、の建物の中には若干資料のようなものもあり、それを見るのも(興味のある人にとっては)面白いかもですね。
今回初めて見た気がしたのですが、中国三大美人の絵と説明などもありました(楊貴妃や王昭君など)

四季、花が沢山

今回、見に行くきっかけになったのは、上記サイトのトップのTwitter連携のところに白木蓮が咲き始めました、と書いてあるのを見たためです(多分このサイトにたどり着いたのは、湯梨浜の野花の梅林の記事から)

園内は椿や梅もたくさんで、レンギョウや蝋梅もあったので、多分いつ行っても何か咲いてるって感じなのかな? と思います。

で、タイトル画像が、そのツイートにも書いてある「入ってすぐのところにある白木蓮」です。

その他、椿も梅もちょうど見ごろな感じで、結構満喫出来ました。

残念だったのは、梅が中庭みたいなところに沢山咲いていたのだけど、塀で囲ってある感じで、木蓮や椿みたいに「中国庭園をバックに」みたいな写真が撮りづらかったことかな……

しっかりした雰囲気の建物

庭園の端っこは東郷湖まですぐです。
こんな風に、門から東郷湖を望めるようなテラスになっている所もあります。その向こうに見える高層の建物ははわい温泉の建物。

ここは時期によっては観光バスも結構来たりするんですが、時期なのか、新型コロナウィルスの影響か、あるいは平日だった加減もあるのか、お客さんもとても少なく、私以外には二人連れが三組(私が入ってから出るまでに見た人数)だけだったので、とても空いており、天気も良かったこともあり、とてものんびりかつ、いい感じでした。

中央にある池には、鯉が結構いるのですが、このお客さんの数だったら、エサもあまり(観光客からは)もらえてないんじゃないだろうかと思い、久しぶりに鯉のエサやりをしたりしました(自販機があり、もなかの皮に入った鯉のエサ、一つ100円)

以前鯉窪湿原(新見市)に行ったことがあるんですが、そこでエサをやった時に「もしかして魚ってこうやって陸地に上がったのかな」と思ったことをおもいだしたりしました(笑)
以前のブログの引っ越し先の記事(写真一部縦になってますが……)↓

滝もある

あと、園内には(もちろん人工ですが)滝もあります。

全体的に、自然っぽい石と、しっかり削った石垣のような所が混在しており、下の方にも入れるし、それなりに遠くからでも見えて(目印になる)それなりにちゃんとした滝なので、ま、映えますね。

こんな感じとか、どうでしょう?
自分としては、一番お気に入りの写真です。

あと、河津桜がある、ということでしたが、どこにあるかは見つけられずじまい。併設の温泉(私はまだNGなので入れませんが/まぁあと時期柄、不安な人は多いかもですね)や食事処まで入れると、それなりに一日近く遊べる施設だと思います。

ということで、元気になって温泉OKになるころには、新型コロナウィルスの心配もなくなってるといいな。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses