桜が咲き始めましたね

津山グリーンヒルズの桜

世の中は新型コロナウィルスで騒がしいですが、季節は巡ってますね。
岡山広島、開花情報は出たけど県北はまだかな~ と思っていたら、ソメイヨシノもちらほら咲き始め、他の桜もモノによってはきれいに咲いていました。

岡山でも

新型コロナウィルス、数日前に岡山県でもとうとう感染者が出てしまい、あー、近づいて来てるんだなぁ、という感じです。
とはいえ、今は自宅にいる分、あまり地元のニュースとかも入ってこないし、ざわついた感じとは無縁ですね。

何はともあれ、気をつけないといけないのは、私の場合コロナウィルスだけではないですし……

とはいうものの、今日は朝から快晴、それもこの時期にはあまり見ないような結構濃い目のブルーの空だったので、車で見て回る分にはいいかな? と思い、少しドライブに出かけました。

ソメイヨシノはまだまだだけど

川沿いの並木道、みたいなところにあるのは、ほとんどがソメイヨシノっぽくて、まだちょっと早いかな~から、少しだけ咲いてる、みたいな所が多かったのですが、桜の品種&日当たりによっては満開になっている木もいくつか見つけました。

タイトル画像に使っているのはその中の一つ、津山北部にあった枝垂桜です。

公園内、芝生の傾斜地の中にぽつんと一本、そして満開。
足元では二組ほどお花見をしていましたが、それ以外にはしずかな桜でしたので、駐車場があったこともあり、降りて近くまで行き、撮ってきました。

グリーンヒルズの桜

身長の高い木だと、なかなか枝垂れってピントとか合いにくいんですが、これはかなり低い所まで枝があり(片方のお花見の方は、ほぼ「中」でお花見をしていました)目の前まで降ってくるくらいの枝でした。

途中他にもきれいな紅の八重の枝垂れとかも見つけたんですが、これは個人宅の軒先だったので、写真は断念。
津山はお城跡の桜が有名なのですが、こちらも大分間近になってきたかな、という感じです。

ダスキンさん二回目

また、昨日は2回目のダスキンさんに来てもらう日でした。
前回から、もう4週が経ったんですね……そりゃ桜も咲くはずだ。今回も埃取りを中心に、フィルター類の掃除とか、あれこれしていただきました。

時間は前回言われていたように、1時間半くらい。私は駐車場の車の中で待機です。前回もそれなりにきれいになっていたんですが、ちょっと要領分からなかった所があり、今回は「そっか、ここも片付けとこう」みたいなのが分かっていた分、すみずみまで「びしっときれいに」なった感じでした。

あと、水回りって、自分でもそれなりにはメンテナンスしているつもりですが、やっぱりプロにやってもらうと何かが違うんでしょうね、すごくすっきりします。

久しぶりの瓦そば

普段はめったに行かないお店に行ってみると、瓦そばが売っていましたので、久しぶりに食べたくなり買って帰りました。

瓦そば

ホットプレートは出すのが面倒で、フライパンで。
お土産とかで売ってる瓦そば、高いんでちょっと手が出ないんですが、今回のは4食入りで398円とお手頃だったので、買って帰りました。具を作るのがちょっと面倒なんですが、おつゆも美味しかったし、フライパンでも結構ちゃんといい感じに焼けたし、ということで満足な味でした。

明日は3週間ぶりの外来です。数字どうなってるかな~
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses