ストウブ14cmで 旬の味のたけのこご飯一人分

たけのこご飯

昨日のブログでもちょっと書いた、たけのこご飯、ストウブで0.5合を無事炊くことが出来ました! 昨日の記事↓

いよいよGWに入りましたね。私は相変わらず家でのんびりやっています。 手帳を買いました すでに山ほど持っている手帳やノート類。...

ハードルの高い炊き込みご飯

一人暮らし、一人分の食事を作るときに、炊き込みご飯というのはとにかくハードルが高いと思います。

っていうのが、世の中の「炊き込みご飯の素」ってほぼ、3~4人前とか。3合で、とか。
せいぜい2合、2~3人前。シングルは炊き込みご飯なぞ食べなくてよいと言うのか!! と美味しそうな「素」を見る度に若干寂しい思いをしていました。

以前に栗ご飯にもチャレンジし、それは結局、ダメだったんです。

先日買い物に行ったところ、渋皮付きの美味しそうな栗が売られており、突然栗ご飯が食べたくなりました。が、栗ご飯なんて、作るのは多分……最低でも...

一度目の方が美味しかった気がするけど、その時はレシピを控えてなくて、二度目は失敗し……そうしているうちに栗もなくなり、私も飽きて(笑)

ということで、今回、春のたけのこでリベンジです。
しかも栗ご飯の時は1合だったんですが、今回0.5合です。作り方の基本は、以前美味しく出来た海南チキンライスを参考にしてみました。

この前いただいたチキンライスが美味しく、 ここまで本格的じゃなくても、簡単に一人分が炊けるといいな、ストウブだったら、や...

ということで、作り方です。

作り方

材料

一人分(0.5合)
ごはん(無洗米) 90ml
たけのこ(水煮) 40g程度

しょうゆ 小さじ1
濃縮だし 小さじ1
料理用日本酒 40ml
水 70ml

下準備

たけのこを一口サイズに切ります。

たけのこの準備

好みもあると思うのですが、私は短冊くらいの感じでやや薄めにした方が好き。特に根本の方を使う時は硬いし味も沁み込みにくいと思うので、薄めの方がいいと思います

計量カップにしょうゆから水までを全部入れてみて、120mlにしてください。多分上記分量でなると思うのですが、誤差もあるので、ここで確認。
(タイトル画像の写真で、分かる人は分かると思うんですが、これより10ml少なくしたら、結構硬めになってしまいました。鍋が小さく、分量も少ない分、蒸発する量が相対的に多いのかなと思います)

炊く

ストウブ14cmに米とたけのこ、上記の調味料入りの水を入れます。最低30分浸水したら、中火で火に掛けます。蓋は閉めておいてください。

割とあっという間にシューっと言って湧いた感じになると思うので、蓋を一瞬開けて、しっかり沸いていたら再度蓋をして、火を弱火~とろ火にします。
蒸気が出続けるようだと強すぎ、なんか音はしてるけど蒸気出てこないな~ くらいの火加減で、10分キープ。

10分過ぎたら、火を止めて、そのまま30分蒸らせば出来上がりです。

盛り付ける

あれば木の芽などを添えると、それっぽくていいですね。

これはやや小さめの鉢(小鉢と言ってもいいかも……)に入れたところですが、普通サイズのご飯茶碗だと、やや大盛、というくらいの分量です。

たけのこが今年は結構安いようで、結構沢山手に入るので、惜しみなく使えて、いい感じ。
まだ煮物などに全然使っていないので冷蔵庫に結構眠っています。いい感じに出来たらまたご紹介しようと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses