鹿児島産かんぱちのカルパッチョ

かんぱちのカルパッチョ

先日立ち寄った店で水産コーナーを見ていたところ、本部の応援の方が入っていました。
普段から応援であまり居ない方なのですが、その店で見かけたのは久しぶり、普段とは違う魚が入っているかもしれない、何か買おうかな……とおもいつつ売り場を見ていると、鹿児島産かんぱちのお刺身を見つけました。
脂の乗りもいい感じ、肉もやや透明感のあるいい感じ、よし、これにしよう! と買った所までは良かったのですが、その日はごはんを炊く予定ではなく、メニューに悩むことしばし。ワインはあったので、前菜的にカルパッチョでいただくことにしました。

お刺身はそのままでは、カルパチョにするには少し厚いので、斜め半分に、なるべく薄くなるように削ぎ切り。水にさらしたオニオンスライスに載せ、かんぱちを載せ、付いてきた大葉を細くカットして散らし、ネギがなかったのでみょうがのスライスを。
味付けはライム、オリーブオイル、塩、胡椒。胡椒は飾りにもなるブラックペッパーとレッドペッパーを粗く刻んで散らしました。

ということで、なんとなく思った通りの形にはなったかな。カルパッチョは塩加減がむつかしいですよね。見た目にあまり見えなくなっちゃうんで、気づかず濃い所と薄い所が出来ていても気づきにくい。
でもカヴァと一緒にいただいたら、想像以上に良かったです。ライムはなくても良かったかな。

カルパッチョするときにブロックがあれば、そりゃ楽なんだけど、一人で食べるのにブロックって多いことの方が多いし、お刺身でもこんな風にできますよ、ってことで♪

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses