まだ梅雨は明けぬか。 お勉強Days

なすそうめん

九州地方は明けましたか? ってことは中国地方はもう少しですか?
ちゃんと雨は止んだのでしょうか…… 一日どこかで雨が降ると言っても、それ以外の時間が晴れているわけではなし(熱帯地方と違うのはそこだなぁと思います)思ったより湿気に弱い自分を発見した如月です。

粛々とお勉強

最初に始めたメンタルヘルスマネジメントの方は、最終課題も無事合格し、コースを修了いたしまして、二つ目の方に本腰を入れ、めちゃくちゃ頑張ってます。

ユーキャンの方では標準学習期間8ヶ月となっており、まぁ時間のある生活なので半分の4ヶ月、ではちょっとしんどいかな、どうかな、くらいで考えていましたが、大分見えてきた。

8回課題提出のうち、すでに4回が済んだので「少し早めにコースは終えて、後は復習しつつ最終まとめで試験に向かう」という予定はなんとかなりそうです。
ちなみに試験の後、自分へのご褒美旅行も一応決めたので、それを人参にして頑張って行きたいです。

インプットとアウトプット

頭の中が、うまく「両輪」というか、どっちも回ってくれる場合と、やけに「どちらかだけ」すごく「大車輪」みたいになることがあります。
なんか今は「インプット」に死ぬほど振れてる感じみたい。

午前中2時間とか、場合によっては昼食をまたいで午後からも2時間とか勉強してても、その後にまだ「本読みたい」とかになっています。で、普通はそういう時って(両輪だったら)その分「書く(というか、パソコンなので打つ)」方にも行きがちだったのが、この6月くらいから「とにかく『入れたい』」

両輪の時は、インプットしながら「あ、これ書きたいな」「これ、使えるな」とか自然に思っていたのですが、今はとにかくそれがなく、気づくと「え? なんか1時間経ってる? あ、そうか、25分集中で2回したら、そりゃ1時間だよね」みたいな感じです。

なんでなのかなーと思うのですが、こういう時も珍しいと思うし、ブログ更新頻度が下がる(ネタを見つけることが出来ないので)以外のマイナスは特にないので(とはいえ、これ結構重要な気もするんだけど)今のところ「私の好きなようにさせておこう」と思って、欲望のまま本を読んだり勉強したりしています。
移植まとめが止まってしまってる……

なすそうめん

ということで、なんか最近の如月は子ども時代にもどったみたいにバカみたいに本読んだり勉強したりしてるらしい、と思っておいていただければと思います。が、それだけでもあれなので、季節の味です、タイトル画像はなすそうめん。

また、です。っていうか、私なすってめちゃくちゃ好きなことに入院中に気づき(いや、そうじゃないかとは思ってたんですけどね~)

レシピ二つあるので、

ムシムシした日が続きますね。湿度が高いと、全体的にどんよりした感じになってしまって、食欲も落ちがち。夏バテも気になるところです。そんな時には...
7月から8月、この暑い時期につい食べたくなる、あるいはこの時期の簡単な食事と言えば、そうめんですよね。でも、簡単だからこそ、いつも同じにな...

今年はもう書かないです(笑) なすの煮びたしのつゆ多めに漬けて、そうめんにかけた、って感じ(今回のは)
付録にひかれてすごく久しぶりに「レタスクラブ」なんか買っちゃって、それに載っているなすがあまりに簡単でおいしそうだったので「ホントかよ」とか思いながら作ってみました。

ちなみになすには油分が欲しいので、レシピにはなかった「ごま油」少し足したら、ちょっと揚げびたしに近い感じにちゃんとなったので、やっぱりなすはえらい!

レンチンしたらこんな風に汁ごと冷やしてあとは掛けるだけです。

なす
漬けると汁の色が汚くなってくるけど、気にしない(笑)

3時のおやつ

あと、大事にしてるのが3時のおやつ(笑)

友人から「茶柱の立つお茶」をいただいたので、きんつばと共にいただいたり。「そこ?」って感じかもだけど、ポイントは、お茶は萩焼、小皿は松江(千鳥つながり)で買ったもので、きんつばが出雲なので、お茶以外は山陰つながりにしてみました(お茶は静岡 http://jouraku.kir.jp/abouts/ です)

今、週に1回くらいしか家から出ない生活ですが、割と慣れてきた。やっぱ引きこもり属性だったかとあらためて感じている昨今です。

多分勉強息詰まってくると、お料理したくなるのは変わっていないので、ある程度やりつくして「復習期間」とか「燃え尽き」たらレシピに戻ってこれると思います(食べれるものも増えてきたし♪)

そんな感じの毎日です。本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする