念願のスモーブローでごきげん

スモーブロー

先日、ようやく食べることが出来ました。デンマークのオープンサンド、スモーブロー。

入院中から食べたかった

デンマークのオープンサンド、と冒頭に書きましたが、実は私、別に「それ」の正式な形を知っている、というわけではなく、以前に東京のアンデルセン(今はなくなってしまった? 移転したのかな? 青山にあったんですが)に行った時のサンドイッチが美味しかったのを覚えており、その時にあれこれ調べてたどり着いたのがスモーブローだった、というわけです。

と、これだけではなんなので、リンクも。

https://macaro-ni.jp/34270

スモーブローで検索すると、青山アンデルセンの記事も沢山出てきますね。
多分、過去の私はこの中のどれかで「あー、スモーブロー……」ってなったものだと思われます。

で、入院中(とはいえ、途中で結構飛んでるし、途中で出切っちゃって中途半端になってはいるのですが)に「食べたいものリスト」を書いていた私。

その中にしっかり「スモークサーモンのスモーブロー」というのが入っていまして、スモークサーモン解禁を待っていた、というわけです。

スモークサーモン解禁については、前回の外来の記事をどうぞ

4週間ぶり、本日外来に行ってきました。 色々確認 先日の記事でも書いた、手足が痛いこととか、その他食べていいもの、行っていい所...

ディルがない!

さて、スモークサーモン解禁になり、即冷凍で売っているスモークサーモンを買って帰り、冷凍庫にスタンバイ。……していたものの。
他のものが……ない。特に最後まで探したのが、ハーブのディルです。なくてもいいと言えばいいんですが、スモークサーモンと言えば、やっぱりディルの風味が欲しいなぁ、と。また、パンにしても、どうせならタカキベーカリーの石窯パンのスライスがいいなぁ……とか。

で、ようやく石窯パンのスライスを見つけ、ディルはなければないで諦めるかなぁと思いながら、普段あまり行かないスーパーマーケットに行った所……「あったー!」

最上段のすみっこで、一部変色してましたが、無事ゲット出来ました。
普段買っていた所が、なくなっていたので、えらく探してしまいました。あの店、取り扱いをやめたのか、たまたま品切れだったのか。

こだわりだすと、キリがないんですけどね。あ、ちなみにピクルスも添えたかったのですが、そこは諸事情により諦めました。

タカキベーカリー

あ、今タカキベーカリーと書いたのですが、タカキベーカリーと言えば、上で書いたアンデルセングループのパンメーカーです。そもそもアンデルセンの名前が、あのデンマークの作家の名前ですし、フランチャイズもリトルマーメイド(人魚姫)なので、ご存知の方はご存知だと思うのですが。

タカキベーカリー、デンマークリスペクトで生まれた広島の企業です。

広島の企業なので、私も小さい頃からとても身近な企業。でもって、幼少の頃のお出かけの楽しみの一つが、アンデルセンでいただく昼食でした。

今はアンデルセングループということで、そちらのサイトにデンマークリスペクトの件が載っています。

https://www.andersen-group.jp/danmark/

広島の本店も、ようやく8月1日、オープンしたようです。写真で見る限り、昔の面影も結構残っている気がします。嬉しい。広島の、今一番訪れたい場所です。

出来上がりは大変満足

昼食にいただいたのですが、玉ねぎは朝食後の後片付けの時にスライスして塩水にさらし、アボカドと、スモークサーモン、ディル、バターもなんか最近品薄なんですが、まだ蒜山バターはあったので、それを使い、上にはマヨネーズを。

入院の時から、半年以上。ようやく、食べることが出来て、一口食べた時には涙こそ出ませんでしたが、ため息と感無量な気持ちがあふれて、しばらくぼーっとしてしまいました。

これ、これだよ~~って。
久しぶりにゆっくり堪能し(普段、昼食は結構あわただしい)大変満足でした。

食べたいものリスト、まだまだ残っています。と言っても、食べられないものが多いから、なのですが。楽しみに解禁の日を待ちたいと思います。

↓ランキング参加中↓
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

コメント

  1. アバター elecman より:

    青山アンデルセンは閉店しちゃいました。
    https://www.andersen.co.jp/aoyama_an/
    でもアンデルセンは東京にはまだまだありますよ。
    (私が買うのはもっぱら品川駅内)
    https://www.andersen.co.jp/shop/kanto/tokyo/

  2. アバター 如月ローズ より:

    東京でもやっぱりレストラン付きの店舗は少ないのですね。
    どちらにしても、数年は行けないので、しばらくは小谷SAで満足しておこうと思います(笑)