休日のデニッシュブレッドの朝食

デニッシュブレッド

13日の日曜日はお休みでした。日曜日のお休みは、どこに行っても混んでいるのであまり好きではないのですが、今のお仕事では時々都合上、日曜日くらいしか休めなかったりして入ってしまいます。

天候は雨模様。ますますどこに行くともなく、朝はしっかりいただくことに決定……。
前日が土曜日でしたので、限定入荷のデニッシュブレッドを買って帰ってきていたので、パンはそれにするとして、と悩むことしばし。いつもの内容だと面白くないので、クロワッサンとは違うデニッシュブレッドの形を活かしてハンバーガーっぽい仕立てにすることにしました。

冷蔵庫をのぞいて、ひらめいたのが「BLTサンド」
ベーコンレタストマトの定番サンドです。材料あるじゃん(笑) BLTだけだと面白くないなと思って、玉子も載せることにしました。

パンがやや小ぶりなので、玉子は白身の水気を切ってから焼きます。ざるとか網とかに載せて水けを切ると、コンパクトで「ぷりん」としただけの所だけの目玉焼きが出来ます。塩コショウは強め。
油を多めに敷いて、ごく弱火でゆっくり焼く(蓋をしない)と、きれいな目玉焼きになります。

パンと具たっぷりのサンドで十分なボリュームになったので、付け合わせなどはなしで、フルーツゼリーとカフェオレだけ。
そうそう、レタスには少しマヨネーズを足しました。

食べるときは、もちろんぎゅっとして、玉子がうまく絡んだところをささっと……えっと、とてもとても食べにくかったのですが、とてもとても美味しくて、やっぱりこの組み合わせ、愛されてるだけはあるなぁと改めて思いました。
玉子はもとより、トマトっていうのも、やや食べにくい素材なんですが、でもそのトマトの酸味とうまみ、甘みがとてもよく、全体的に引き締めてくれるというか、さわやかさを足してくれるというか。

さて、次は何にしようかな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses