#やさしい医療 のまとめ記事を書き始めました

やさしい医療

先日ご紹介した、23日にあった医療イベント、「やさしい医療の世界」ですが、当初は簡単にこのブログでさらっと1記事にまとめるかな~ と思っていたものの、ノートにまとめているうちにあふれ出してしまい、そうだ、これを機会に私の過去の「医療におけるコミュニケーションエラー」(と思われるもの)も書きたいな、とか思いはじめ、とんでもない分量になってきてしまったので、noteにマガジンとしてまとめて公開することにしました。

https://note.com/febroses/m/m5bd61afea693

本日、二つ目の記事をアップしました。多分7~8記事で終わると思いますが、予定は未定

7時間は長い

書きながら、というか、タイトル画像左下にあるように、一応(手書きの)ノートなども用意して臨んだのですが、濃かったし、ライブならではの色々もあったし、チャットにコメントなんかもしたかったし、終わったら頭の中「ごちゃ」ってなってしまってました。

当日はお勉強はお休みにしたんですが、さすがに翌日からはちゃんとやらなきゃだし(通信教育の方は前回も書いた通り、大分終わりが見えてきたけど、私が試験に合格できるだけのラインにたどり着けるまでは、まだ多分相当残っている)ということで、午前中お勉強、午後からこれを書く、ということでやってみようと思います。

書きたいことは大体ノートにはまとまってきた気がするので。

退院後初スシロー

元々、スシローにはよく(と言っても月に一度くらい?)行っていたのですが、生もの禁止の現在、行く気になれない場所でした。

が! しめ鯖、魚卵OKが出た時に「ちょっと待て、ひょっとして寿司も結構大丈夫なもの、多いんじゃない?」と……

とはいえ、ですね。私は生魚が好きなんですよ。普通に店内で食べて、ですね、目の前をハマチやアジが通って行って、でも自分は食べられない、となったら……

余計にストレスたまるんじゃないだろうか。

と色々躊躇し、行けていませんでした(惣菜売り場のサバずし/単品は一度買って、あまりのサバの少なさにガチギレし、買うのをやめた。もちろん、普通の盛り合わせは普通に生魚が入っているので買うことは出来ない)

でも、やっぱりお寿司、……加熱ネタとしめ鯖だけでいいから食べたい……と思って何気にスシローアプリを久しぶりに開いたところ、そうですよ、このコロナ禍で、テイクアウトが全面推しになってました。

私のイメージだと、テイクアウト、セットだけかな? と思っていたのですが、バラでも頼める。

ということで、本日昼、無事にスシローテイクアウトしました!

普段食べないのもうっかり注文しちゃって、それはやっぱり「要らなかったな」と思ったけど、大エビとか、えびアボカド、いくらも美味しかったです。
とびっこはちょっとしょっぱかった(そして実際塩分量も多かった)

それと以前から気になっていた「テイクアウトでしか食べられない」鯖寿司。やっぱサバきちんと厚くて、満足でした。さすがに上の写真全部では多くて、サバずし二切れは夕食に回しましたが(そして夕食では今まで食べたことのない鶏軟骨とポテトを買った!)とてもとても満足でした。

鶏軟骨も150円だし、ポテトも100円だし。……スシローのテイクアウト、優秀かも知れない。受け渡しスムーズだったし、クレジットカードで事前支払い出来ますから、レジもあっという間でした。おすすめ。

ということで、告知とスシローの話でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

難病ランキング
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses