台風とかサンドイッチとか DAY285

ルーベンサンド風

タイトル画像、なんかわからんやんけ。
という感想しか浮かばないと思うのですが、ここしばらく食べたものの中で一番美味しく、一応見た目もきれいだったのがこれだったので、お許しください。

ダウナーな日々

うーんと、この前の台風が二つ来たころから、ちょっと調子がおかしいな、という感じでした。元々朝起きれなかったのがひどくなってたし、手の指は相変わらず痛いし(右もぶり返して来た)ちょっと良くなってた足のむくみも、いきなり起きて1時間で左足だけパンパンになっちゃったりとかするし。

とはいえ、まぁ平和な毎日(何もない、ともいう)なので、出来ることをマイペースに、ぼちぼちやっていました。

あと、幸い? だったのは、お勉強は割とそんなに苦痛じゃなかったってことですかね。

そんなに長くは出来ないんですが(集中が切れる)、それでもゆっくり、時間を掛けたら意外と問題集とか進んでたり。
で、出来なかった所(問題集で点数が悪かった分野)などを復習して、また少し前へ進んで、という感じ。

で、夕方(4時ごろ)には精神的にすり減って、そのまま少し寝て、起きて夕食の準備→夕食→疲れる みたいな感じでした。

台風の低気圧かな~? と思ったのですが、台風10号過ぎてもまだしんどい。
8日はダスキンさんの日だったので、少し気分も変わりましたが、やっぱりなんか調子が出ない。

昨日何気なく占いの本を見たら、今日から木星が順行に戻るそうなので、そのせいにしてしまおう、と思い、そのせいにしてしまいました。多分今日から大丈夫(言い聞かせる)

あ、あと、noteの方に書いてるSNSやさしい医療の記事が、ちょっと私的に重たい所に差し掛かったのと、ちょうどログとかアーカイブが出始めたのが重なったのもあるかなぁ。
あらためて読んだりしたら、意外と考え直しちゃったりすることもあり、書けなくなっちゃったんですよね。全部出切って、全部目を通して続きは書こうと思います。

ぼちぼちおうちごはん

で、ここにレシピ乗っけるようなクリエイティブ(笑)なごはんは作れてないんですが、それでもテレビとかネットで見て「あ、これ美味しそう」って思うものはそれっぽいものを作ったりしています。

上のタイトル画像もそのうちの一つ。

テレビで「ルーベンサンド」というものを知り、味的にはそれっぽくなりそうな感じに作りました。

もともとのルーベンサンドはこんな感じ↓

https://www.bras-de-chef.com/recipes/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%80%91/

テレビで「ランチドレッシング」っていうのをやってて、このサンドイッチに付けるっていうことでした。

ちょうどライ麦パンもあったし、チェダーチーズもあったし、ということで、コーンビーフ……高いんだよな~と思っていたら、パストラミで作る方も結構いることが分かり、パストラミに。

本当はサンドイッチですが、それだと完全に色々(塩分とかカロリーとか)オーバーなので、オープンサンドっぽくしました。

ざくっと作り方

ライ麦パンは一旦軽く焼き、バターとマスタードを塗る

千切りキャベツはあらかじめ甘酢で和えて水分を出しておく(ザワークラウトの代わり)
パンの上に載せて、レリッシュ(刻んだピクルスとか色んなものが入ってる/家にあったので、それっぽくなるかなと思って載せた)とマヨネーズを少々。
パストラミを1/3パック、上に広げて載せる。
チェダーのスライスチーズを載せて、もう一回トースターで焼く。

チーズが溶けたら出来上がり。

レリッシュ、こんなやつです。

SO アメリカンレリッシュ(235g)【S=O(サンヨーオリジナル)】

価格:384円
(2020/9/13 17:08時点)
感想(7件)

アメリカンなメニューにちょっと足すと、なんか「いかにも」な感じになる。別になくてもいいと思うけど、今回サウザンドアイランドドレッシングとか使ってないので合うかなと思って。
と思ったけど、レリッシュとマヨネーズなら、これ、タルタルソースがあれば、それでいい気がしますね。

これ以外にも

これは美味しかったので、その後「残りのパストラミ」でもう2回も作ってちゃいました。あと、ちょうど唐辛子のシーズンなんでしょうか、JAとか道の駅とかで生の唐辛子(ちゃんと辛いやつ)沢山見かけたので、つい買ってしまい、唐辛子味噌とか、青唐辛子のピクルスとか、作ってしまいました。
あ、あとエスニック調味料に使うナンプラー漬とか。

Weckの保存瓶が大活躍だったのですが、うっかりプラスチックのふたを煮沸消毒にかけてしまい、ちょうどスーパーセール中だった楽天で検索したら「シリコンふた」が出てきたので、衝動買いをしたりしていました。

インスタのホットドッグの画像のはしっこに写ってるのが、熱で変形した蓋と、ピクルスです。
シリコン、さすがに丈夫な感じなのと、色も結構いい感じなので必要に応じて買い足そうかなと思っています。

Weckって瓶が可愛いんですけど、ちょっと面倒だな、と思うこともあり、良し悪しだったんですよね。シリコンふただと、いろいろハードル下がるかなと思います。

と、来年のスケジュール帳が発売され始めましたね。

気が向けばその辺りの話は次回。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses