2020クリスマス 体重1Kg増えた夜

クリスマスディナー

すげー。クリスマス~ で一句になってる……(笑)
というか、昨晩の「食べたーーー!」な2020クリスマスのお話です。

ヴーヴクリコ イエローラベル

前回の記事で書いた、思い出付きのシャンパーニュ、というのがこれです。

思い出というのは、実はこのワイン、ソムリエ試験(当時はワインアドバイザー)に合格した日に飲んだワインなんです。
当日は旅先で、当時住んでいた松江の家(義理の家族と2世帯同居だった)に通知が届くはずになっていて、義母に開けてもらって、合格を教えてもらいました。

その足で、近くのコンビニに行き、シャンパーニュを飲もうとは決めていたので、唯一ハーフボトルであったこれを、お祝いに開けた、という次第。

ということで、今回、お酒が復活したら、「あの時の気持を思い出し」「あらたな出発ということで」これを飲もうかな、と考えており、あらかじめ買ってありました。

美味しかったです。

例年に比べれば質素

食事の方は、画像はタイトル画像を見ていただくとして。

まぁこんなもんでしょ、って感じですね。四国で買って帰った香川の骨付き鶏を温めてから焼き、市販の惣菜のサラダ2種。ポテサラと、私の好きな海鮮のマカロニサラダです(海鮮とはいうものの、全部加熱というのがおすすめポイント)

それから、今回初めて買ったスシローの「カクテルシュリンプ」

お寿司のテイクアウトをしたというのは、ここでも何度か書きましたが、その時に「クリスマス~年末年始」用に、普通のお寿司じゃない、こういう食材系のものもテイクアウトの中にあるのに気づきまして。

例年だったら仕事だし、お付き合いもあるし、まぁ自分の働く店で買うのが筋でもあるしということで、いつも同じ感じだったのですが、せっかくの(多分この先、働く限りはないであろう)クリスマスイブのお休みなので、スシロー見に行くのもありかな、と思い、注文してみました。

スシロー、びっくり

いやまぁ、人気があるのは知ってましたよ? このコロナで、よりテイクアウトが進んでいる、というのもあるのでしょう。

しかし。店内に「お持ち帰り出来ました電光掲示板」が設置され、そこに並んだ数と言えば、60~70はありそうな(津山で!!)
でもそこに私の数字はなかったし、飛び飛びになっていたので、多分、まだまだぞくぞく増えていくわけですよ、取りに来たら消えるんだろうし。

毎年、割とそこそこ「予約を取る店」に応援に入っている私としてはですね、正直腰抜かしそうでした。それでもまだ余裕のある時間かな、と思って15時にしたんですが、ひっきりなしに車出入りし、お店に入る人入る人、全部お持ち帰り(私の感覚だと、午前中と、平日なので仕事が終わって寄り始める16時以降が多いと踏んだ)

待つ間に何気にアプリ見たら、お持ち帰り300分待ちですが、普通に受けてるのかよ。300分と言えば5時間ですので、さすがにこの時間に注文する人はあまりいないのでは? とは思いますが、正午に300分と言われたら「まぁ夕食には間に合うかな」みたいなものですよね。こわい……

こわいけど、ニーズはあるんだろうし、そんな中でスーパーマーケットは戦わないといけないのか……と少し愕然としたりもしました。行ってみて良かった。

ちなみにエビは、2尾ずつばらばらに冷凍になっているもので、解凍後、少しレンジで温めてからマヨネーズとスイートチリソースでいただきましたが、美味しかったです。メーカーはニチレイ。

ケーキも今年は小さくね

で、ケーキもノルマないので、今年は小さいやつです。チョコ。ザッハトルテと書いてあったけど、ザッハトルテって、チョコレートが硬いやつのことを言うと思うので、これをザッハトルテとは認めない(笑)

でも味は美味しかったし、そうだよなー、ホール食いより、この位のサイズを「もうちょっと食べれたな」とか思いながら食べる方が、きっと美味しいんだよな、などと考えてしまったデザートでした。

案の定

塩分、調べたら普段の倍くらいになってたし。

その分、水分もずいぶん取っちゃったし。

ということで、タイトルにも書いたように、体重は1Kg増えてました。あー。そういえば、食物繊維も食べてないもんなー。でも後悔はしていない。お祝い兼クリスマスで食べずに、いつ食べるっていうんだ!!

ま、本日より、ちょっとセーブしようとは思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses