のんびりおっとり啓蟄 DAY459

桜餅と草餅

タイトル画像は、3日ひな祭りに食べた草餅と桜餅。
そして本日5日は啓蟄ということで、いかにも「春だよー」な感じになってきましたね。私は、とりあえず4月1日から仕事に復帰する予定となり(が、その連絡をしたものの、会社からは何もなく、少し不安になっている。少し待ちますが)残り少ない療養生活を惜しむようにのんびり過ごしています。

片づけの反対は「散らかし」?

なんて言うんでしょうね、散らかしているわけではないのですが、片付けの反対語って思い浮かばない。

そう、移植前にしまい込んだ「療養生活では使わないもの」を、4月になったら一応元の場所に戻すかなぁと思い、そろそろ引っ張り出したりしています。
とはいえ、ダスキンさんに30日に来てもらい、最後のお掃除なので、本格的に引っ張り出すのはまだ。

そこからは「社会復帰」するので、「掃除も自分で」になります。ま、今ももちろん、出来る範囲ではやっているのですが……

で、元々すごく「グラス類」「雑貨類」が多かったので、それがあると「埃が溜まりやすいよなぁ」とか「そもそもお酒飲まなかったらグラス使わないし」ということで、しまい込んでしまったものが多くあるんです。

ただ、実のところを言うと、一年間過ごしてみて「このくらいでもいいじゃん」と思った部分も少なからずあり、今は引っ張り出してみては「あー、そういえばこんなのもあったなぁ、でも要らないよね」というものは仕分けて処分して、一方「あ、これ、4月以降は使って行こう」と思うものももちろんあり、そちらは一旦きれいに布で拭いたりして、再度仕舞い直すということをしています。

一方外出は

体は元気なんですが、なんか気持ちが内向きなのかな、あまり「出かけよう!」という感じにならないですね。ってまぁ、一泊二日行ったばかりなので、それもあるかも知れませんが。

梅の里、もう一回行きたいなと思いつつ、ここのところ風が強いか、雨で寒いかの二択、という感じなので、それで億劫な感じになってしまっているのもあるかもしれません(枝垂れは、風吹いたら全然写真撮れないし……)

まぁ気分のそういう波はあるんだろうなと思うし、あと「やるやる詐欺」みたいになっている「移植まとめ」の記事がそれでも結構積みあがってきているので、そっちにシフトかなぁ、と思ったりしている所です。

まとめ記事全部を一気にアップじゃなくて、先に「はじめに」と「日記部分」だけアップって言うのもあるかなぁと思ったり。あ、線維症まとめと同じく、方式はnoteで100円、ってやろうと思ってます。

あと、noteにファイルってアップできるのかなぁとか今考え中。持ち物って、チェックリストみたいになってる方がよくないですか?
PDFだと貼り付けられないし、画像だと重たいんだよなぁと、それも悩み中です(Excelで作って、PDFデータでA4サイズとかで乗っけられたらいいなぁと思ってる)

体調のこと

体調はちゃくちゃくと元気になってきたかな、という感じ。この前の山陰一泊から帰って来て、翌日は少し疲れてたんだけど、やっぱり良かったみたいで、一日明けたらとても「あれ? 元気になってる?」という感じになってきました。

なんだろう、足とかが楽だし(妻木晩田では階段でひざが痛くなったりとかあったんですが)そんなに沢山歩いてはいないんですが、あまり距離とかを意識せずに歩けるようになってきた(今までは「うわぁ、こんなに歩いたんだ」とか逆に「あれ?そんなに歩いてないのにしんどい」みたいに、割と「歩いた歩数」に気が行っていたのに、それが減ってきた)

体調はこの一年を振り返ってみると、なんか「階段状」に良くなってきたなぁという感じ。一番最初、退院して、なんとか日常を送っている中で、あれ? と思ったのはほぼ一年前、春分のころだったんですが、その次が試験の一週間前。

突然「あ、大丈夫かも」みたいになった。で、この前。やっぱり「あれ? 何ってわけじゃないんだけど、何か違う気がする、ラクになってる?」って。
というわけで、多分いいことなのだと思いますので、ひとまず良かった。

今の感じはこんな感じです。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses