3月の外来 DAY470

枝垂桜

昨日、6週間ぶりの外来で、岡山まで行ってきました。
免疫抑制剤もかなり減ってきたので、食事はゆるく解除。

その後友人とお茶をして帰ってきました。

復職予定

4月1日から、一応元居た職場に復職する予定としており、今回の外来はその確認もあります(前回もですけど)
ただ、数字は大変よくなっていて、血小板があと「2」で正常値、ヘモグロビンは13.4で、一番少なかった時の3倍近くあります。

「これ、まだ伸びるねぇ」と言われたので、いい感じなのだと思います。
また、肝臓も、もう一息、という所まで数字が改善。腎臓がちょっと横ばいに近いかな……
でも悪くなっているわけではないので、今の感じで行けばいいのかなと思っています。

免疫抑制剤は、まだゼロではないのですが、以前から「ここくらいで、大枠解除」に……という話を積み重ねてきており、「ゆっくりですよ、ちょっとずつですよ、無理しないで、まぁいいでしょう」というお話なので、お刺身類や、玉子から解除して行ってみようと思います。

ただ、免疫抑制剤が残っているので、グレープフルーツ等の柑橘NGと、はちみつNGは残っています(と、それに準じるあれこれですね)
とりあえず、今週末にご褒美旅行(一年少しの自宅療養)に行く予定なので、そこは基本的に制限なしで楽しんできたいと思います。

この旅行は、入院中に書いていた「石垣島にマンタに会いに行く」の代替え旅行。このコロナで、離島部は結構ナーバスになっているっぽい話が出ていたので、まさか首から「岡山から来ました」と下げるわけにも行かないし、かといって現地の方の心労も理解できるので、ちょっとお預けにしました。
元気になってきているので、焦らず、またの機会を作ればいい、って思っています。

その代わりに、近場の行きたかったお宿が、一人でも解禁になっていたので、そちらでカンヅメしてきます(移植まとめ、仕上げてきます)

桜2021

道中、かなり桜は咲いて来ていましたね。

タイトル画像は、例年楽しみにしている病院の駐車場わきの桜です。駐車場が工事に入っている間は、どうなっているのか心配していましたが、昨年、今年と無事きれいな花を見ることが出来ました(昨年、写真ないですね)

この桜、品種が分からないのですが、ちょっと変わった感じの枝垂れなんです。花が色濃くて、花弁が細い。
例によってPictureThisで調べたら、「サトザクラ」という桜のようです。
花弁の先が、少し色が濃くなってるのも、特徴かな?

サトザクラ

昼食は、どこも多い上に、食べたいものもなかったので、コンビニで買って、駐車場の車(暗がり)で食べました。立体駐車場って、日差しがかからなくて暑くならないのはいいですけど、やっぱり暗いものですね……

外来終わったら、少しお茶して、無印良品で買うものがあったので寄ったらなくなっていて、ショックを受けて帰宅。とはいえ、家に着くと会社からメールが来ていて、面談しましょう、というお話で、ひといき。

まだ面談の日程は決まっていませんが、一つずつ、復活していきたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses