冷たい麺の季節

出雲たかはしの冷やし中華

本日はお休みでしたので、お昼に久しぶりに(一年ぶりくらい)冷やし中華を作って食べました。
そういえば、昨年の今頃はそうめん三昧だったなぁ、と思い出したりして、そういう季節なんだな、と。

ぷりぷりの麺が好き

割と麺が好きなんですが、なにせ塩分なのか、小麦を蓄えやすいのか、お昼に食べてもいつもより0.5Kgくらい、あっというまに体重が増えてしまうので、そんなにひんぱんには食べていませんが、休日のお昼はやっぱり麺が多め。

麺と言えば、うどんとか、そばとか、そうめんとか、中華そばがあるわけですが、その中で中華そばと言えば、私は「すこし黄色がかっていて、半透明のぷりぷり」な感じの麺が好きです。

ラーメンでも、細めんのストレート、みたいな麺は少し白っぽくて、粉っぽいじゃないですか、あっちじゃなくて、ぷりぷりのちぢれっぽいやつ。

入院中の食べたいものリスト

元々、ちぢれ麺がどっちかと言えば好きだなぁとは思っていたのですが、この「黄色くて半透明のぷりぷり」が好きなんだなぁと気づいたのは、入院中のことだったりします。

前にも少し書いたのですが「食べたいものリスト」っていうのをずっと書いて行ってて、その時に「ラーメンが食べたい」「あの、ぷりぷりしたやつが食べたい」「ちゅるちゅるのが食べたい」ってなってたので、それを書いておいたんです。

退院して半年したくらいの(どこだったか忘れた)割と初期の頃のドライブで、どこかの道の駅(奥津だったかなぁ?)で大山鶏のラーメンを見つけて、それで一応満足してたのですが、今回、そういう麺の冷やし中華を見つけたので、即買ってきました。

出雲たかはしの冷やし中華

http://ajiwai-j.com/products/detail.php?product_id=124

これです。真ん中の「練りごま」を買いました。左端のは置いてなかった気がする(あくまでも、気がする)ので、まろやかそうな練りごまにしました(酸っぱいのはちょっと苦手)

出雲たかはしさんは、生そばとかも美味しいので(地元では割と定番メーカー)「あ、あの麺の中華そばだ」「出雲たかはし?」「買おう」までに3秒くらいでした。

出雲は出雲そばが有名で、もちろん美味しいのですが(こちらでも何度か書いてると思う)、実はうどんも結構食べるし、ラーメンもしじみラーメンとかあるし、で結構「麺食い」なのだろうなと思います。

タイトル画像が今日の写真。袋におすすめの具で「実は市販のごぼうサラダを添えると美味しい」と書いてあり、おっなるほど! と思ったので、入れてみました。多分こんなに入れろという意味ではないと思うのだけど、まぁ半分にするのも……と思い、一袋入れちゃいました。

それ以外に温玉とネギ。

つるつるの麺は想像通り美味しくて、とても満足でした。2食入りなので、まだもう一つ残っています。

腎臓が痛い気がする

それと、今日は休日だったのですが、なんか果てしなくぼーっとして過ごしてしまいました。ちょっと疲れ気味。それに加えて、今まであまり気になっていなかったのですが、昨日の夜、服を着替える時に「いててて」となってしまいました。

最初は「あー、まぁ最近ハードだしねぇ」「プレッシャーもそろそろかかってきたしなぁ」ぐらいだったのですが、自分で押してみて、あれ、ちょっと待って、この場所とこの痛みには何か覚えがある……という気が。

こまめに水分補給をしているつもりなのですが(カフェインレスの穀物茶。作るときには一応氷も入れるけど、飲む時には全然なくなっているし、常温に近くなっているくらい)この痛さはちょっと良くないかも、という気がします。

7日には病院。岡山に来てからは初めての病院です。でも、午後に展示会入ってしまった。半休です(泣)
この痛みが続くようなら、ちょっと相談してみようかなぁと考え中。でもワクチンのことも相談したいし、この前口内炎が治りづらかったことも相談したいし、でもでも、多分他の人もワクチンのこととか相談が立て込んでて多分先生忙しいだろうし、……など考えると悩ましい。

当日には治ってるのが一番なんだけどな。腎臓だったらあんまり関係ないかもだけど、腰(というか筋肉)の可能性も考えて、今晩はサロンパスを貼ってみることにします。
それにしても、ちょっと今日の「外に出たくなさ」は異常だった。暑かったのもあるのかなぁ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おうちごはんランキング 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする