閉じこもりがちな日曜の休日

桃

本日も、例にならって日曜日の休日でした。今までの生活の中で、日曜日が公休日だとどこに行っても人が多く、それを避けるためにあまり日曜の休日は出かけなかったのですが、それは岡山に来て、ますますその傾向が強くなっており、月の公休日の半分くらいは日曜日なので、気づくと「あれ? 岡山に来たって言うのに、どこにも行ってないな」という感じになっています。

だって、外来の日とかも「うーん、ま、いっか」って感じで帰って来ちゃってるんですよ。以前は「せっかく岡山まで来たんだから、寄って帰るか」だったのに!

やってることと言えば

ということで、月の半分の公休日は、ほぼ引きこもり。まぁでも、新型コロナウィルスのこともあるから、それもあるのかな、と思ってます(以前なら、人の少なそうなところを探して、日曜日でも出かけることもあった)

本日も、そんな感じで、結構のんびり過ごしました。

朝から雑用を片づけ、洗濯をして。

Kindleで落とした本を読んだり。簡単な小説とかです。最近ようやく、文字の小説を読めるようになってきた。一時期、本当に読めなかったんですよ。書けない、なら分かるけど、読めなかった。マンガは読めるけど、字の小説が読めなかったんですよね。
あ、ちなみに小説ではない本は読めてたので(読書の記事とかも上げてましたよね)何か、メンタルにストッパーがかかった、みたいな感じだったのかなぁ? と思っています(空想の世界を楽しめなかった、とかなのかな? と感じています)

午後からは、少し出かけて

津山にはなくて、岡山にある……いや、津山でも探せばあったのかも知れませんが、DIYの木材カットサービスを、DCMでやっているのを知り(津山にはDCMがない)

先日の「棚」の中に入れる「コの字の棚」を作るための木材を買いに行きました。寸法間違えたので、もう一回買いに行かないといけないのですが、一カット50円で、手際よく切ってくださって、なんというか「すごい」という感じでした。

組み立てる(というか、貼る)のは家で、と思ってたのでそのまま切った板をエコバッグに入れて持って帰ったのですが、さすが業務用(?)の大きなのこぎりでシュウウンと切っただけあって、切り口もきれいだし、きれいに90度で、貼らなくてはめ込むだけでも全然大丈夫そう。
隙間も出来ません。これで本の収納量ももう少し増える。

桃とキャンディス

帰ってきたら、ちょうど3時前。おやつは桃を。岡山の白桃はもう終わっていて、長野の白鳳です。

タイトル画像がその写真。で、そのままでももちろん美味しいんですが、やってみたかったのが……そう、以前に作った

先日、無事に移植後DAY400を迎えました! が、寒い。寒いですねー。昨年が(この時期直接は知らないけど)かなり暖かかったようなので、反動...

アールグレイとブランデーキャンディスのシロップを掛けること。

実は1月に作ったんですが、甘いだけにそこまで食べきれておらず、そのままこっちに持ってきていました(と言っても、半分くらいにはなっている)

少しアールグレイの風味は飛んでいましたが、ブランデーもアルコールが飛んで、紅茶とブランデーの風味は少しずつ残っていたので、いい感じ。

なんでこんなことを思いついたかというと、これですね。

先日ネットで流れてきて、そのあまりに魅力的な響きに、即作ることを決意。 作ってみたのが桃のアールグレイマリネです。 @_s_c_a_...
桃とアールグレイ、合うんだから、ブランデーとも合いそうだし、そもそもこのマリネも砂糖を足すんだから、氷砂糖のシロップでも良いのでは? です。

想像通り美味しかった! 氷砂糖だけが大きいまま残ってしまっているので、それを再利用して、本日もう一度ティーバッグとブランデーをその上から注いでみました。氷砂糖もまだ余ってるので、溶けたらそれを追加して、他の果物とかもチャレンジしてみようかな、とか思ってます。

のんびり満足な休日でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おひとりさまランキング ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする