ラーメンと紅葉

越畑

「花より団子」という言葉がありますが、私は欲張りなので、両方行っちゃうタイプです。ってなわけで、紅葉の季節、所用を津山で済ませた後、ラーメンを食べて、奥津の紅葉を堪能して帰ってきました。

ハードな一日

今は大体水・日の休みが多いのですが、有休がないせいで(当初あると言われていたので取得しようとした所、勝手に「ないから夏休み消化させときますね」と言われた)ややハードな週もあります。

で、先週はちょうど月末で、前半頑張ったおかげで水曜日は一日休みに出来て、日曜日も一日休みだったので、津山に行くことにしていました。ちょうど仕事の用事があったので。

実は朝に会社に寄って、帳票を一つ出してから、という午前中は「それ、もう仕事でええんじゃないん?」的なスケジュール。とはいえ、休みは休みですので、気分は軽い。私服だしね。

9時半に会社を出て、スタバで抹茶ラテ買って(この辺りが「旅気分」)一路北へ。

11時過ぎに津山の本社に寄り、2件片づけて、お店へ。ここで最新のレジを体験し、いよいよフリータイムです。

みずの郷のてっちりこラーメン

以前にご紹介したことのあるみずの郷奥津湖。

先日の休みは、イマイチ体調もすぐれず、また午後から雨の予報だったため、外出する予定をとりやめました。時期がいいから、藤の花くらい撮りに行こ...

この時にご紹介したのは「辛みそラーメン」でしたが、今回は「てっちりこラーメン」に。こちらの味は「すりごまとラー油」です。

こっちもこっちで美味しいです。ラー油を足せるようになっているし、麺は「とうがらし麺」です。でもそんなに「辛っ」という感じじゃない。奥津の唐辛子は最初はぱっと辛いんですが、その後でコクというか旨みがあって、美味しいと思いますね。

日曜日と言うことで、お客さんは結構多かったのですが、待たないといけないというほどではなく、外のテラス、奥津湖を眺めながら、いつものようにいただきました。

紅葉ルート

昼食を食べながら、どうしようかな、と考え……というのも、来るまでも(岡山ー津山)結構色づいている木があったんですよね。ひょっとして、結構いい感じかもしれない、と思い、近辺を回るルートを思案。

結局奥津の「一方通行ゾーン」をいつものように走り、温泉を抜けたところで東へ上り、越畑へ降りて帰ることに。こんなルートで詰め詰めで回ったことがないので、どのくらい時間が掛かるだろう、今までと違って、帰りが長いしな、などと考えていたのですが、時間的にはちょうどいい感じでした(帰宅が5時過ぎ)

ということで、奥津の渓谷沿いの道へ。

なんか、ほんのり色づいています。いい感じ。まだ一方通行にはなっていなかったのですが(翌日からでした)車結構多くて、沢山停まってる。

ザ・渓谷。でもここはまだ、オレンジ色っていう感じ。で、そこからさらに……中国銀行の元療養所があった所が、今は公園的に整備されているんですが、ここは本当に毎年きれい(そして混む)

ここが「うわ、来てるじゃん!!」とつぶやいてしまうくらい、いい感じでした。

越畑へ

そこから、さらに山を越えて越畑へ。こちらもいい感じに紅葉しており、まだ散り始めてはいない感じです。

車を降りて……いつもの道へ。いい感じなのですが、なんか記憶よりスカスカしている気もしました。葉の付き方? 時期柄?

ここの盛りはこういう感じです

さて本日休日。昨年は奥津渓谷をご紹介したし、ちょっと時間もなかったし、ということで越畑の紅葉を見に行ってきました。 昨年の奥津の記事...

あっ、日差しの加減もあるのかな?

でも、それはそれで、いつもと違う景色に見えて、面白かったりもしました。下の写真は帰り道。普段は帰り道は「満足~」っていう感じになっているのですが、この時は「階段が奥に見えるのって、なんか面白い」と思いました。あと、タイトル画像はこの階段の先、一番最初の入り口が実に見事な信号カラーだったので。

この後は、買い物にもう一件寄って、まっすぐ帰りました。朝のスタバがタンブラーだったので、昼過ぎまで結構暖かく、飲み物やおやつが欲しくなくて、それはそれで「意外にコスパいい?」という感じでした。

津山にもスタバ出来たらしいんですが、それはまた今度ですね。

週末には、またちょっと出かけます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses