確定申告とエンディングノート

休日前の晩酌

三が日を休んだが故の、6連勤、終わった。ということで、なんとか無事に本日休日(日曜日)

元気だったら途中でどこか一回更新できないかな~ なんて思ってたけど、無理でした。ということで、この一週間の話と、今日の話。こまごまとつれづれ。

確定申告完了!

実は先週の日曜日、確定申告やってしまおうと思ってたんですよ。で、医療費の整理と計算とかもして。寄付金の集計(ふるさと納税と、日赤)もして……と思ったら、まだ日赤の領収証が来ていないことに気づきました(日赤は毎月定額をやっているので、年末締めでこの時期に来ます)

というわけで、先週の日曜日は、入力できるところまでやって(パソコンのオンラインでやっています)データ保存して終わり。

と思ったらなんと月曜日に領収証が来た……。今日まで延ばそうかと思っていたんですが、早くやってしまいたい、という思いもあり、月曜日の夜、時間を取ってやってしまいました。

年末調整の所でも少し書いたように、今年はiDeCoを始めたので、納税額が少なかったこともあり、医療費も医療費控除の対象にはなるけど、そこまででもなく、ということで還付少な目でした(っていうか、ふるさと納税、少し無駄が出たかもしれない。来年は多分戻せるけど)

住民税の計算書が来たら確認ですね。

何もかもがいやになる

あっ、別に死にたくなるとか、そういう話ではないので、大丈夫です。ただ、私にしては珍しい疲れ方をしてるな、と。

普段の休日は、割と音楽をかけて生活をしているのですが、ここ2週間くらい、その音楽がつらい。なんていうか「耳障りな感じになる」というか。
主にいわゆる「ヒーリングミュージック」みたいなやつを掛けているんですが、どうも「疲れる」

というわけで、今日は久しぶりに「昔よく聞いていた元気になる系」を引っ張り出して掛けてみたんだけど、やっぱり疲れる。というか「この感じには心がついていけない」という感じになる。

じゃ、無音ならいいのか、というとこれはこれで、なんか「無音が気になる」という……

結局今は、ずいぶん昔にフェリシモでキャンペーンのプレゼント、みたいな感じでもらったシリーズの「森の池の音」っていうのを掛けています。虫の声とか、ときどき鳥の声とか。これはさすがに、あまり気にならない。

心が疲れている、という状態なんだとは思っているのですが、まだ当分は今の状況から逃げられないので、なんとか誤魔化しながら生きていくしかないです。頑張れ私。

エンディングノート

それからタイトルにも入れたエンディングノート。ずっと気になっていたので、今日少しだけ目を通したり、書ける所を書いたりしてみました。

2冊あって、一冊は後ろの「もしもノート」、これは移植の選択肢が人生に浮上したときに「実際に移植するときには、きちんと準備してから行こう」と思って、取り寄せてあったものです。
まぁ実際には書かなかったわけですが。

当時の気持として(どっかにも書いたけど)「心残り、執着を残す。さっぱりきれいすぎる形にはしない」というのを感じていたので。書いちゃうと「書いてあるから安心」して逝っちゃうとまずいな、みたいな。

だから実は、自分的には「あれをあのままにして、逝くわけにはいかない」という仕掛けは、それなりにしていたのです。もう少し年月が経って、笑い話になるころに暴露します。

もう一冊、手前は日経WOMANの付録。こちらは情報もそれなりに載っていて、書きやすい、とっつきやすい感じのものです。内容はどっちも同じようなものなので、二冊あっても仕方ないんですが、なぜか溜まってしまったので。

でも借金もないし、資産もほとんどないし、連絡先もそんなに多くないし、であまり今時点では書くことはありませんでした。

身辺整理

ということで、本日少し時間があったので、エンディングノートの勢いのまま、少し片付けも。と言っても大げさな話ではなく、かねてより「どうなのよ」と思ってたいくつかのものに手を入れた、という感じです。「どうなのよ」とはですね、あれです。

引越の時の「芽キャベツ

先日無事に引越が終わり、着任地への出勤も始まり、そして今日は初めてのお休みでした。初めてって、やっぱり大変だけど、やっぱり楽しい。そして私...

この前の休日には、クローゼット内のありすぎるハンガーとか、もう使わないであろう「古くなったコード類」や「今はなき機器の説明書や保証書」をすでに整理していたのですが、本日「芽キャベツ半分計画」ということで、これを半分ちょっとに減らしました。奥側にゆとりを持って入れられる程度に。

二軍(!)の酒杯。それから「豆皿」とか、その手のものも少し見直し。二軍、なので多分このブログにも出てきたことがないのがほとんどです。一軍は食器棚の中にかごがあり、それに入っているんですが、こっちは引き出し。

さて、次はどこを片づけよう?

唯一の楽しみ

と、これだけだとなんか寂しいので、晩酌。タイトル画像です。昨日の夕食。去年の今頃「来年は腹いっぱいブリをたべてやる」のリベンジはまだ続いているようです。執念深いので(笑)

昨日はサクを買ってきて、ディルもあったので購入して、カルパッチョに(左奥)
魚のカルパッチョなら、白だな……あっシャブリがある!(年末に従業員販売で買った) というわけで、久しぶりの白ワイン。このシャブリ美味しかった! しまったもう一本買っておけばよかった! と少し後悔しました。

上でメンタル疲れてる、と書きましたが、ごはんへの執着と、美味しさを味わう能力はまだ残っているので、もう少し頑張れるはず。

でもこれがなくなったら、多分戦線離脱します(こそっと爆弾発言)

先週書いた皮膚症状も、ムヒぬったら治ったし(その後、ローションタイプの保湿剤は継続していますが)まぁぼちぼちやりますよ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses