遣る瀬無い敗け戦と命の洗濯

神崎梅園

久しぶりの更新ですが、仕事で山場を迎えていました(終わったとは言っていない)
月末月初、何十年ぶりかの徹夜。案の定、体はズタボロな上に、なんとも遣る瀬無さが残るという結果で終わってしまいました。

岡山に来たのはこのため

岡山には応援で来ているわけですが、このシステム変更が理由なんです。仕事復帰決まってから、ある意味この日のために力を尽くして来たと言っていい。

というわけで、まぁ夜間立会しんどいけど、私が一番分かってるし、逆にお店のことは分からないから、そこはこの会社の方に任せたいし、ということで徹夜も辞さず、この日を迎えたわけです。

気合のステーキ

インスタには載せたのですが、夕方には早めに夕食。

いきなりステーキで、和牛の乱切り180gとブロッコリー、スープ。ま、これはね、勢いを付けたいということで。アドレナリン出して行くよ~~ みたいな。

で、8時過ぎから、作業がぞくぞくと開始。とはいえ、基本はシステム会社の方が作業されて、私はあくまで立会なので、9時に帳票を出力する(全店分で一時間くらい)以外は、もくもくと横目に見ながら自分の仕事。

スタバでコーヒーとほうじ茶ラテをテイクアウトして、夜食も用意して、日付を超える頃、少しお腹を満たす。

そう、不屈の闘志という意味では、これしかないでしょ、のあらびきソーセージパイ。

夜明け、問題なく行った……ぽい? と思いながら最後の詰めを行い、7時半からは店の担当者もチェックに入り……次々入るトラブル報告。え、なんで?

と思ったのですが、この時すでに意識はほとんどなくて、8時過ぎに帰社。結局のところ、私が「念のため」と思って掛けていた処理が裏目に出てしまい、それらのトラブルにつながっているようだと判明したのが(記録によると)10時半くらい。徹夜までしたのに、まさかのやり過ぎが裏目に出たとは。慎重な性格は自分では割と好きなのですが、この時ばかりはちょっと自分を呪った。

遣る瀬無い敗け戦、というのはこの「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉をまさしく証明してしまった結果に対してです。

頭痛、胃痛、むくみ

で、1日は帰ってすぐに寝たのですが、なんせその精神的緊張もあるし、世界は朝だしで、うつらうつらしか眠れない。昼頃、あまりに悪い想像ばかりがよぎるので、ひょっとしてお腹が空いているのでは、と思い昼食を買いに出て、買って帰り、したところ、確かにそれもあったのか、今度は少し眠れた。

夕方前に少し目が覚めたのですが、それでも朝帰宅した時から続くひどい頭痛は収まらず、はたしてこれは睡眠不足だけなのだろうかと不安になり、足はどんどんパンパンになり(帰宅時より、夕方の方がひどかった)翌日は一応休みをもらうことにしていたので、家から一番近いマッサージを予約しました。

翌日、いつもより二時間遅めに目を覚まし(状況が状況なので、目覚ましはかけなかった)起きたら「あっ、頭痛がおさまってる」!!

で、前日気を失ってた(……)間のメールを見ると、ちょっと今日出た方がいいかなぁ、という気持ちに。ということで支度をして、3時間ほど出勤。1日の夜にも少し作業を追加して、初日ほど大変な感じではなくなっていたのですが、それでもあれこれあって、それをやっていると、突然胃に激痛。

あ、これ久しぶりのストレス胃炎だ、と思い、手持ちの薬を探したのですが、なんせ移植後ほぼ胃痛はなくなっていたので、ポーチに入っていない!

会社の置き薬があったので、それをいただいて少しラクになったものの、痛いよ~。結局13時半に退社して、カップヌードルミニを食べて、マッサージへ。ボディとフットのオイルマッサージ90分。

そしたらですよ、フットの後半くらいですーーーーっと胃痛が治まった! マジか。多分相当緊張していたのが、ゆるんだのだと思います。足のむくみもかなり楽に(こっちは一日でまたむくんで、今も少し残ってる)

命の洗濯

3~5日はがむしゃらに対応して、本日日曜日。ようやく人心地がついた。家もガタガタなんですが、「はやく自分を取り戻したい」と思ったので、以前から行きたいと思っていた梅園へ。

タイトル画像はその写真。こちらはまた別記事にします。

で、10時過ぎに出て、梅園に行って、カルディで少し買い物して帰ってきたら12時半。お昼はハマチの漬け丼に。

ようやく「私が帰ってきた」という気持ちになってきました。良かった。この後、17時には車検でディーラーに行ってきます。明日からはまた少し作業が重なるのですが、峠を越えたらあとは転がり落ちるだけ、ということにならないように、慎重に行ないたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses