自分の機嫌の行方

晩酌

仕事が終わらず、昨日の日曜日も出勤でした。先週の日曜日は、熱出して休んだ分なのですが、今回のは18日くらいには終わらせたいなと思っていた仕事が、突然降ってわいた仕事に巻き込まれて遅々として進まず、これ以上先延ばしには出来ない、と思って。

ということで、本日と、元々予定を入れていた明日と、久しぶりの連休。さすがにね、予定変更が2週続くと(ということは、自分ではどうにもならない状態をフォローするしかない、という状態なわけで)やっぱり心が疲れてくる。

とはいえ、自分の機嫌は自分で取らないとね、ということで休日モードに突入。

不本意な連休

一昨日の午後「連休にしたれ」と決めた時に、せっかく連休なんだからどこか行くかな、ってちょっと思ったんですよ。でも、急に決めても、多分納得のいく旅は出来ないな、と思って。
どこかに連休で行くんなら、あらかじめきちんと計画立てたいし。しかも明日は16時から(休みだけど)ZOOMで研修だし(休みとは)(私以外の都合を優先で決まったので仕方ない)

ということで、ここで悪あがきして遠出とかするより、地道に家で自分の「好き」を極めようと思ったので、のんびり連休予定となっています(明日は美術館行く)

自分の機嫌は自分で取る

ということで、まずは恒例の晩酌。タイトル画像がそれ。久しぶりの日本酒Day。買って来た惣菜も2品、ふるさと納税のホタテ、きゅうりの山椒昆布和え、めかぶ。

この下のトレイは最近買ったケユカの膳トレー。

【KEYUCA公式店】ケユカ kulmio お膳 34×24cm ナチュラル[お盆 お膳 トレー 角膳 角盆 木製 無垢材 おしゃれ オシャレシンプル デザイン 新生活 プレゼント 通販 楽天]

価格:1,639円
(2022/3/21 10:42時点)
感想(1件)

「こんなの、いっぱい持ってるやんけ」と突っ込みを自分で入れつつ…… これ、実は端が平らになっていて、高さのないお皿とかも置けるんです。ふちが立ち上がっているタイプだと、その高さが邪魔になって、フラットなお皿を「はみ出して」おけない、という問題があったのですが、これは両端が平らになってるので、置きやすい(まぁその分、転がりやすいとも言えるのですが)

あと、底(トレー)部分はMDFと突板なのですが、フチの部分は無垢なので、それもいい感じです。

で、上のトレーに加えて、焼きあがった「豚バラ肉の西京焼き」も追加~~♪

豚バラの西京焼き

サンプルで「西京焼きのタレ」をもらって、何にしようかな、鰆は定番だけど、肉屋さんのサンプルだから鶏もも肉くらい? と思ったのですが、豚バラブロックで、いい感じのを店頭で見つけたので、それを二日間漬けて。

トースターで170度で15分焼いて(ツールズのグリラーで蓋もして)、少し落ち着かせてから、味噌の残りを上に塗り、蓋を取ってさらに170度で5分。
西京焼きって、ぜったい日本酒でしょ! と思って昨晩は日本酒をセレクトしたのですが、想像通りばっちりでした。

今更ゲットワイルド

で、この晩酌メニューを作りながら聞いたのが、丸ごとゲットワイルドのアルバム。

少し前に「何もかもがいやになる」という話を書いたのですが、先週「ゲットワイルド退勤したい」とか唐突に思い付き、からの「そんなアルバムあったな」からの「アマゾンのギフト券少しあるから使っちゃお」からの衝動買いで、届きました。

音楽聞けるようになった!(あれからここまで2ヶ月半、ずっと池の音を聞いてたんです)
しかもダンスミュージックアレンジとかも入っていて(きちんと読んでないけど、パラパラバージョンじゃないだろうか)これ聞きながら料理してると、テンション上がって来る!(家で掛けてるのはNo3です)

自動車にもNo2を持ち込み、今の私の生活はゲットワイルドまみれです。

花を飾る

それからここしばらくで追加したのが、花の定期宅配のブルーミー。

オツマミーを半年ほどでやめていたので予算はあったこと、花が欲しいなと思って店頭で見ても「納得のいく価格と内容」の花がないことが多い(大きい花が多い)
だけど、ブルーミーだと小さいのが(なんせポストですから)来るのかも、だったら捜し歩くよりはいいかな、と思って申し込んでみました。

この写真は2回目に届いたもの。お試しコースです。

レギュラーコースだともう一本増えるみたいだけど、私的にはこの位がちょうどいいんだよな。ずっとお試しコースでもいいのかな。このスターチスがすごくかわいいピンク色でいい感じです。しばらく続けてみようと思います。

打撲のその後

前回の記事で転んだ話を書いたのですが、あの夜、まる一日経ってからパンパンに腫れてきたので、翌日整形外科へ。

レントゲン取ってもらいましたが、骨は大丈夫、ということで痛み止めの貼り薬だけもらって帰りました。三日間それ巻いていたら、腫れも痛みもほとんどなくなってきたので、あとは時間薬のようです。

今日はこれから読書タイム。その後昼夜かねて食べに出ます。それはまた。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses