最近のマイブーム 馬告(マーガオ)

連休で玉野に行った時にカルディに寄ったと書いたのですが、その時にもう一つのお目当て、馬告(マーガオ)を買っていました。

馬告は、最近人気の出てきた台湾のスパイス。字だけ見ると何かさっぱりわかりませんが、見た目は黒胡椒、香りはレモングラス、味は少し花椒という感じ。

カルディでちょっと買い

カルディへは、一番は飲み物とおつまみを買いに行ったわけですが、馬告を置いてあることを知って、あればいいなぁ、と思いながら探してみると……あったー!

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996929069

在庫なしになっていますね。でも私が寄った時には奥まで割としっかりありました。少量ですが、お手頃価格なので、試してみるにはもってこい。

扱いは黒胡椒のホールと同じなので、ミルがあれば良かったのですが、あいにくなかったので、石のスパイス皿(棒付きの、アジアのすりこぎセットみたいなのを一つ持っているんです)でゴリゴリやって、桃に掛けていただいてみました。

3種類のお試し

とりあえず、最初に知ったのが「桃の季節だ! また馬告と一緒に食べたい」みたいなツイートだった(と思う)ので、それに倣って、やってみました。桃モッツァレラにも、というのも見た気がするので、左から「オリーブオイル+レモン+馬告」「メイプルシロップ+白バルサミコ+馬告」「馬告だけ」となっております。

この食べ方だと、真ん中が断トツで美味しかったです。このメープルシロップと白バルサミコと馬告ってどんなフルーツにも合う気がする。梨も美味しかったですし(あまり甘くない梨だったので、もう少しシーズンに入ってから甘い梨で試してみたい)、今日は「桃に合うならプラムにも」と思ってやってみたら、やっぱり美味しかったです。

で、最初にやった桃が美味しかったのですが、カルディ遠いし、入ってる量少ないし……と思っていたら、なんと応援勤務先のお店に、もう少し大きいボトル(ミル付)が売られていました(ま、その分少し”いいお値段”でしたが)

フルーツもいいけど魚もね

と言うわけで、ボトルを買って帰り、店舗勤務、帰ったその日は簡単に済ませました、と書いた夕食がこちら↓

左下、カットレタス(オニオン入り)に、ブリのブロックを薄く切ったものをならべ、オリーブオイル、レモン、塩、少しの胡椒+馬告。ちなみに玉子焼きと茄子は惣菜売り場で買って帰りました。

これがまた、美味しかった。しかもボトル買ったから、ちびちび使わなくていいし、ということで、昨日休み前の晩酌は、ネットで見かけて「その手があったか!」と思ったアレに。

桃+ブラータ+馬告

タイトル画像がその全体像です。桃一個丸ごと(中サイズですけど)に、ブラータ一つ。王様の食卓(笑)

味付けは、オリーブオイルとレモン果汁を一回し、塩コショウを少しと、塩を少し、馬告を割としっかり。

ブラータチーズはモッツァレラの中に「水切りした生クリーム」みたいな、少しふわふわしたチーズが入っているもので、開けるとこんな感じです。

最初に桃だけで食べた時は、オリーブオイルの風味に負ける感じだったのですが、ブラータの応援を受けて、なんかめちゃくちゃいい感じの味に仕上がってました。合うわー。

「あっ、これ美味しいな」「いや、マジでこれ美味しいな」「うーん、美味しいわ」と思いながら、時々白ワイン。隣はスモークサーモンですが、出る幕なかった感じでしたね。

大変満足な夕食になりました(夕食、この写真だけなのに!) 桃がなくなる前に、もう一回か二回はやりたいな…… 出来るかな。

SNS医療のカタチTV 2022

さて話は変わり、例年8月だったSNS医療のカタチが、今年は9月にあるようです。

https://snsiryo2022.peatix.com/

速攻でパンフレット付売り切れてましたが(私はタイミングが良かったようで、見て即申し込んだので、間に合いましたが、30分くらい? だったとか)まだチケットはあるようです。

日曜日の夜に2週に分かれてあるようです。9月は今のところなんの予定もないので、じっくり楽しもうかなと思っています。よろしければ是非。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses