忘れ物を取りに行く夏

本日平和な休日でした。昨日は例の桃+ブラータ+馬告と、以前に書いたズッキーニで白ワインの残りを飲み干し、窓を開けるといい風だったので、久しぶりに寝室で寝たら、本日目が覚めたら9時半。寝具は大事。

寝室?

そう、実は今の部屋は1LDKなのですが、LDKと1ROOMが離れていて、1ROOMの方にはエアコンがない。ということで、現在リビングに簡易に薄いマットレスだけ敷いて、夜はそちらで寝ています。

一方寝室の方は岡山へ引っ越すのを機に買った、しっかりベッド+マットレスが。無印良品+ニトリなのですが、しかも夜中に二度雨の音で目が覚めたのですが、それでもしっかり眠れたので、あらためて寝具は大事だなぁと痛感した次第です。

今のリビングで寝てると、7時過ぎくらいには自然に起きてしまって、なんかイマイチ疲れは取れてない気はしてたんですよね……

津山のスタバ

タイトル画像は本日のおやつ。実は昨年、私が津山を離れている間に、津山にもスターバックスコーヒーが出店しました。やった(笑)

先日オンラインショップでドリップのセットを買ったのですが、それにサンプル引換券が付いていて、もらいに行ってきました。で、それだけだとなぁということで、おやつのケーキを購入。

コーヒー、最近のドリップパックも進化してるし、普通のコーヒーメーカー(ラッセルホブスのものです)も持ってるんですが、手で入れるドリッパーが欲しくて、スターバックスオンラインショップでフィルターとかコーヒー豆などもセットになっているのを見つけ、つい買ってしまいました。

でもコーヒーは朝飲んだのと、ケーキがアールグレイのケーキだったので、飲み物は紅茶に。最近3時のおやつにコーヒー飲むと、夜眠れないことが多くなってきました。

カフェインに弱くなってきたのかな。おやつにコーヒーが飲みたい時はデカフェのものにしています。これもあるので、ドリッパーを買ったというのもあります。

桃は果実が大きくて食べ応えもしっかり。満足でした。

忘れ物とは

さてタイトルの忘れ物。

占い師のしいたけ.さんのことを多分ときどき書いていると思うのですが、下半期占い

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2022-h2/

の中で、特に印象深かったのが8月でした。私の中で、あれこれ残っていると言えばやっぱり2020年の夏。退院して、療養中で、世の中はコロナに翻弄されてたあの時。

そこから、ここまで来た中で、あれこれ区切りは付けてきているけど、この占いを読んでやっぱり思い出すのはあの夏でした。

この前の玉野で飲んだ「レモンビール」は、復活で大江バレーステイに行った時に「オープンしたての鳥取のカルディで買って、復活後初めて『お刺身』を食べたとき」のお酒。

これ、別にそれを狙って行ったわけじゃなかったんですけど、岡山のカルディで見た時に「あ、今自分がここまで来れたって思えるには、これが合うかも知れない」って思って買いました。

なんかね、多分そろそろ、一区切りがつくのだと思います、私の中で。まもなく1000日だし。

高知へ行ってくる

で、しいたけ.さんの占いを見た時に、行こうと決めた一つが、高知。療養中、勉強を頑張ったご褒美に行ったのですが、体力もまだまだなかったし、やっぱり体をいたわりながらだったし、食べれないものもあった。

今月初めの「試験2回目のご褒美は月末に」と書いていた件なのですが、高知は今、キャンペーンもやってたので、ますますラッキー、体力も、この旅に...

それなりに楽しかったけど、それなりに心残りがあったので、次の休み(連休)は高知に行ってきます。今、ここまで戻ってきたこの体で、どんな風に楽しめるかな、って。

だから、行くところはこの記事とほとんど同じで、あまり目新しいことはないかもしれないですけど。しっかり楽しんできたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses