暑さ寒さと 睡眠リズム

一泊二日の旅を書ききるのに20日も掛かる時点でお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、(ある意味)忙しくしています。

ということで、久しぶりにつれづれ。

夜間作業の罠

最近、いよいよ本格的な秋っぽい感じになってきましたね。暑さ寒さも彼岸まで、という言葉だと、今日くらいから冷えるのではと思っていましたが、台風の影響もあり、昨日まで暑くて寝れなかったのに、今日は寒くて寝れない、みたいな、ホント体が戸惑う気温の変化です。

そこに加え、今毎週水曜日に遅出の夜間作業をやってまして、これまた……

なれない作業なので、緊張して前日はなかなか寝付けなかったし、初回は23時の終了の予定が26時になるし、と「ワヤ」な状態でした。

まぁ初回は翌日をお休みにしてもらっていたので、なんとかなったのですが、二回目は45分の延長で済んだとは言え、翌日仕事。普段は23時を目途に寝るようにしているので、リズム崩れるもいいところ、そして次の水曜日がラスト。のはず。

でも10月も多少そういう作業があるようで、なかなかしんどいです。

2023の手帳

それと、今年(来年)もトラベラーズノートの手帳にするべく、9月15日の発売(そう、最初の作業の翌日です。これがあったこともあり、休みをもらった)にオンラインショップでゲット。

右下にあるのは、昨年買ってよかった二十四節気と月の満ち欠けシール。七十二候も勢いで買っちゃったけど、これはどうしよう。手帳に貼ろうかと思ったけど、つい二十四節気の方を貼ってしまったので、スペースが足りないです。卓上カレンダーかな。

花の写真

台風一過の先日のお休みは、彼岸花を撮りに近くをドライブ(家の近辺から県北大体、どこも結構彼岸花が咲いています)

タイトル画像はその時に「あ、この花かわいい」と思って撮ったら、なんか暗いけどちょっとレトロっぽい感じになり気に入ってる写真です。

実際の色はこんな感じ。

あ、彼岸花もそれなりには撮りましたよ。

でも、なんか思うような色に取れなかったんですよね。光とか、バックの加減なんだろうなと思います。あと、カメラの液晶面の端っこにひびとカケが入ってた。この前の旅行かな、と思うものの、あまり記憶になく(ぶつけたとか、落としたという記憶)いつだろうなと思ってます。

本当でしたら今日も出かける予定でしたが、天候が「蒸し暑い&時々雨」だったので、今日は家仕事。とはいえ、カットトマトの缶が開けようとしたらプルタブが取れて開かなかったりし(!!)買い物に行ってきたので、引きこもりと言うほどではありませんでした。

最近、休日は家で平日のご飯を作ってることが多い。なんてことないものばかりですが(カボチャ煮たり、ミートソース作ったり)なんかそれが楽しいんですよね。そういうモードなのかな、と感じています。

今月はあと、半休が二日。夜間作業が一日。これ以上リズム崩しませんように! そして、お天道様、どうか天候を安定させてください。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おひとりさまランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
如月 ローズ 書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。 現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。 ※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました) *家飲みを、もっと美味しく簡単に* 毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。 Instagram @febroses noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses