神様へのお礼詣りとナイトミュージアム

ナイトミュージアム

12日、13日と島根へ旅してきました。主な目的は、今年になってから、島根の神社に行けていなかったので、お礼詣りに行きたい、と思っていたことが一つ。

もう一つは、かねてより興味のあった、奥出雲多根自然博物館のナイトミュージアムを経験してみたかった、ということがあり、平日でもナイトミュージアムをやっていることが確認できたので行ってきました。

http://tanemuseum.jp/

日程

日程は、12日の午前中、米子で美容院(ショートカットにしました!)

そのままお昼を食べて、島根入り。熊野大社と八重垣神社に詣でた後、博物館へ。

博物館(=宿泊先)は、一泊二食付きにしたので、夕食をいただいてから、ナイトミュージアムを堪能しました。

翌日は、お腹いっぱいの仁多米をいただいてから出発。須我神社(奥宮も)と、玉作湯神社、佐香神社と回って、市内で買い物をして帰宅(朝を食べ過ぎたので、結局お昼ご飯はいただきませんでした)

ナイトミュージアムとか、ごはんはそれぞれ記事にしたいと思います。

お礼詣り

いやしかし、二日あれば、結構余裕で回れるものですね。お礼に行きたい所は5カ所だったので、一泊二日にしたのですが、頑張れば日帰りで行けたのかも、と思わなくもない。

中でも最後の佐香神社では、秋祭りをやっておられて、あそこにあんなに人がいたのは初めて見ました。

あと、初詣に行けていなかった分、棚に飾る破魔矢とかもいただいて帰ったので、帰ってから計算すると、かなり出費が…… ちょっとびっくりしましたね。でも、前にも書いたけど、私にとっての旅行は「推しへの課金」の面もあることに気づいたので、まぁ良かったかなと思います。

ということで、とりあえず、ご報告と、もう一つお知らせ。

フーディストノートさんでご紹介いただきました

昨日、Twitterを見ていると、なんか見覚えのある画像が。

ん? と思ってみてみると、パスタレシピをご紹介いただいていました。

https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/84390/

他のパスタレシピも美味しそうです。ぜひご覧になってください。

あと、やっぱりレシピづくりも頑張らなきゃな~ 今、ふるさと納税のサーモンが来ているので、何か出来るといいなと思っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓

おひとりさまランキング ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses