ナイトミュージアムな宿 奥出雲多根自然博物館

先日書いた島根旅。まずは宿の奥出雲多根自然博物館のご紹介です。

http://tanemuseum.jp/

一泊二食で宿泊

初日は午前中米子で美容院からの、熊野大社、八重垣神社と回ってから、奥出雲へ。少し時間があったので、道の駅酒蔵へ寄ってから、チェックインしました。

で、夕食をいただいてから夜はナイトミュージアムを楽しみ、翌日の朝食をいただいてから出発、という流れです。

もともと行きたいと思ってはいたのですが、コロナ禍でもあり、個人的には空いている方がいいので平日に行きたいけど、貸し切りのナイトミュージアムとかもちょっと申し訳ないというか、それは遠慮したいなぁという思いもあり、と言う中で、確認すると平日もやってます、ということでしたので、一人じゃないことを祈りつつ予約。

元は研修施設

ただ、こちらの博物館、そもそも「ホテルとして建てられたわけではない」という事情があり、たとえば部屋にはバストイレなし。お風呂も一応建物内にあるのですが、大きな道を隔てたところに立ち寄り温泉があり、基本はそちらでどうぞ、という感じ。

という、ちょっと一般的なホテルや旅館とは違った部分もあります。

とはいえ、部屋はこんな感じで、結構広くて快適でした。

何より、机がちゃんとあるのがいい。窓からの景色も、奥出雲の山々が見えて、いい感じです。

カンヅメとかにはいいかも知れないですね。あ、でも近くにコンビニとかはないので(フロントで色々置いておられます)事前にしっかり買い込んで(冷蔵庫はあります)

夕食は鍋コース

で、ナイトミュージアムが19時からということでしたので、夕食はいつもより早めの18時でお願いしました。6階のレストランで用意されています。鍋とちょっとしたもので鶏肉、鴨肉、牛肉があったのですが(お値段が変わる。予約時に決める)私は鴨にしました。

詳細は食事の所で書きますが、フロアの片隅に薪ストーブがあり、寒い時にこれが入ると、雰囲気いいだろうなぁという感じ。

ナイトミュージアム

で、夕食が済んだらナイトミュージアムです。フロントでクイズの紙をもらい、GO。

私の他は、お子様連れの3人が一組、年配のご夫婦が一組。少ないけど、負い目に感じるほど少なくもなく、またお子さんが結構元気で(男の子でした)途中不用意に音を出したときには「やめてください」と半べそで怒られたり(ごめんなさい)したけど、付かず離れずで、1時間半堪能しました。

アンモライト

この博物館に来たことは初めてではなくて、なんどかあるのですが、好きなのが、先日写真も使った、2階の上がってすぐのここと

2階の少し奥まったところにある巨大なアンモライトです。

アンモライトというのは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

Wikiによるとこんな感じですが、実際に写真を見てもらうとその迫力が分かるかも。

あっ、比較対象がない。下の「名札」からおおよそ推測をしていただければいいのですが、これ、とにかく大きいんですよ。右半分は緑っぽい遊色で、左上は赤っぽい遊色で、左下はギザギザして金色で、どこを見ても見飽きないというか、キラキラしてるんです。

他の二組が帰ってしまっても、しばらくずーっと一人で眺めてました。

石と恐竜

自然博物館ということで、タイトル画像とか、アンモライトとかでわかるように、こちらは鉱物と恐竜がメインの展示です。石についてはこの前の宝石展で「やっぱ宝石いいな~」と思ったりしたこともあり、キャンペーンのクーポンがあったりしたので、お土産にブルートパーズの割と大きい石を買ってしまいました。

それ以外にも、ぬいぐるみのキーホルダーと、茶こしと、古代生物のフィギュア。並べると、なんじゃこりゃっていう感じですが、なんか自分的には「私らしくて好き」なラインナップに思えます。

各種キャンペーン適用でした

で、そう。キャンペーン。なんと予約時には想像もしていなかったのですが、旅行のキャンペーンの期間に該当したので、割引プラスクーポン付き。

上の3枚は、お土産に消えましたが、飲食券は結局使わずじまい。1月末まで使えるということなので、初詣の時のお昼ご飯にでも使えれば、と思っています。

しかもさらにお土産が!

美肌県しまねの宿泊キャンペーン、というのをやっていてですね、やっているのは知っていたのですが、そもそも大分お得に泊まれたので、帰りに手渡されてびっくり。

お酒は地元の七冠馬。お米はつや姫。島根はコシヒカリのイメージが強かったのですが、つや姫、推しなんでしょうか? きれいな紙袋に入った状態でいただけて、すっかり感激しました。

大分いろいろなものを買って帰りましたので、またその辺りもぼちぼちと。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おひとりさまランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses