島根旅のお買い物

島根一泊二日の旅ですが、後半は久しぶりに松江市内のスーパーを3カ所ぶらり。島根と言えば安くて美味しい水産物! ということで、そちらを中心にご紹介。記載のお値段は税抜きです。

しょっぱなから大興奮

最初に寄ったのはHOK。松江は移植前の夏ごろに行ったはずですが、橋北には多分ほとんど行っていなかった気がします。ということで、久しぶりに走ったら、高層マンションがたくさんでびっくり!

で、松江のスーパー回るなら探してみてあったら買おうと思っていた商品が、いきなりありました。

松江ラーメン自体は、津山でも結構定番というか、割と見かけるんですが、少し前にこちらをみつけ、味噌ラーメン好きの私としては買ってみたわけですが、これがまた美味しい!

でもそのお店にもう一度買いに行ったら、すでになくなっていて、どうやらスポット販売だったようなんです。商品として限定品だったら、松江にもないかもだけど、定番なら、津山には「おいてないだけ」という可能性もあるな、と思っていたので、探そうと。

ということで、無事ゲット!

後日こんな感じでいただきました。

パッケージにも書いてあるように、結構「濃厚系」なので、バターも合うかなと思い、載せてみました。美味しかった! 冷凍も出来るので、もう一食はまだ残ってます。どこかで疲れた日に食べます。

島根と言えば魚でしょ

そのまま、青果売り場で「水ナス」を見つけ(「刺身にできます」のキャッチコピー付き。しかも鳥取産)即カゴへ。ここは一店舗目なので、まだそんなに買う気はなかったのですが、水産売り場に行くと、ハマチ半身が298円! 三枚おろしの皮なしという感じ(中骨あり)のものが、298円ですよ。これは買うしかないと思いカゴへ。

タイトル画像が、その二つが翌日夕食に並んだ「HOKセット」です(笑)

水ナスは名古屋でいただいたように塩でいただき、ハマチはしょうゆでいただきました。

お刺身用の醤油は、鳥取の楠城屋さんのを使っているんですが、ここでちょっとびっくりしたことが。岡山にいる時、あれ? こんな味だったっけ? って思ってたんですよ。

でも、今回買って帰ったハマチには、びっくりするくらい美味しくて、??? となった後、ひょっとしてやっぱり日本海の魚と合うんだろうか、とあらためて思いました。

他にも缶入り日本酒で面白そう(今まで飲んだことのない)なのを見つけたり、スパイスで見たことのないものを発見したりして、「このくらい」と思っていた金額を大幅にオーバーしてお会計へ。

2件目はみしまや

HOKで買い過ぎたので、「みしまやでは抑えるぞ」と思いながら、店内へ。

あっ、新そばがあるっ

あっ、はまち、同じ値段だ。あせってHOKで買わなくても良かったな。

えっ、さざえ……

そう、タイトル画像のつぼ焼きは、4つで328円。買うでしょ。豊の秋の純米吟醸の2合瓶もあったので、それも。わっ、海鮮巻き、美味しそう。えっ、この内容で350円? 買うでしょ。

3件目はとどめのラパン

ここでラストなのでね、ま、買うでしょ。

しかも「生鮮市」とかで生鮮20%引きだった(!!!)

あじの刺身、2匹半分で398円の20%。朝取シール付き。きちんと刺身の形になってる。

あっ、わさびの個包装のやつ、まだあった。安本の燻製醤油がある! 朝岡のチリパウダー、使ってみたかったんだよな。メープルシロップで見たことのないのがある。でもうち(わが社)で売ってるのより安いから、買っとくか。……。

みしまやの海鮮巻とラパンのアジ刺しがこちらです。

海鮮巻き、たまに「海鮮」と言いながら錦糸卵とか入ってるのがあるんですが、私はあれが苦手なんですよね。海鮮というからには魚と、せいぜい大葉とか、生姜みたいな薬味オンリーにしてほしい。

つぼ焼き

さて、みしまやで購入し、タイトル画像の左下にもあるさざえのつぼ焼きですが、簡単なので、一応作り方ご紹介。

あ、ガスコンロの場合です。焼き網を用意します。口が上になるように安定するようにならべます。網にうまく載せると、多分上むきにおけるはず。で、口から日本酒を注ぎ、点火。

シューっとしてきて、ぶくぶくしてきたらそのまま少し待って、日本酒が減りだしたら醤油を追加で投入、もう一度ぶくぶくしてきたら火から下ろします。

渦の一番内側の所に、千枚通しとか、アイスピックを差し込んで、返すようにくるりと回すと身が取れます。

ネットで見ると、いきなり醤油を入れる方が多いようなのですが、私は先に日本酒です(このやり方は「なわのれん」さんで習いました。あちらでは醤油ではなく特製たれだったと思いますが)
醤油オンリーだと結構煮詰まってしょっぱく&身が硬くなるような気がします。

冬へまっしぐら

ということで、島根旅の記事はここまで。

いよいよ11月ですね。少し気が早いと思いながらも、ツリー飾りました。昨年と同じですけど。

あっ、真ん中はさざえじゃないですよ! 以前に沖縄で買って帰ったヤコウガイです。なんて似てるんだ。

ハロウィンクッキーは当日に食べようかなと思っています。来週は仕事で週末泊りで出張。ついでにネタを拾えると嬉しいなと思ってますがどうかな。とりあえず、日増しに寒くなってます。体調管理には気をつけて行きましょう。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses