白ワインの話です。
Contents
白ワインジプシー
赤ワインは、ヴューパープという、サントリーがインポーターのフランスワインが気に入って、特にあれこれ書いていない赤ワインは、もっぱらそちらなのですが
ようやく「これならよいのでは?」という白ワインを見つけました。
こちらは近所のドラッグストアで見つけたものになります。日常で飲むワインだと、お値段一応1000円くらいまで(高くて1000円台前半まで)で、一本を3回~4回で飲むので、まぁビール一本と同じくらいかな、という範囲におさまってほしい、ということですね。
トラミナー&リースリング
タイトル画像の写真は、一応瓶も写しておこうと思い撮った先日の晩酌。
DBというのがメーカーで(デ・ボルトリ)ブドウ品種がトラミナーとリースリングになります。オーストラリアのワイン。
この「DB」のラベルは見たことがあって、ただ品種まで詳しく見なかったんですよね。たぶんシャルドネとかなんだろうなーという感じで。
で、実際にこれを買ったときは、上記記事の「ワインを探してさまよってる」時で、飲んだのは買ってから少し経ってからでしたので「どこで買ったか分からなく」なり、レシート探し回ったら、一番近いドラッグストアだったという……
で、そこまで思い出してそういえば「これ甘い? いや、甘いとはなってないな。リースリングなら……オーストラリアだし…… まぁそんなに『大外れ』ってこともないだろうから買ってみるか」と思い買ったような気がしてきました。
華やかかつハンサム
この「トラミナー」というのは、ゲビュルツトラミネールのことで(厳密には他にもトラミナーあるようなんですが、このワインはこれ)ゲビュルツトラミネールといえばライチの香りが有名な、ソムリエの試験では必修のブドウ品種。
で、この「ゲビュルツトラミネール」は確かに華やかな香りで、きわめて好みなのですが、1,(基本的に)高い 2,飲んでると疲れてくる(華やかさに負けてくる) ということで、一本開けるのになかなか勇気が要るんです。
が、こちら、リースリングとのブレンドで、めっちゃ「良いとこどり」になってる、と思います。
と、思って調べたら、コスパ抜群とかの結構高い評価出てきた(うれしい)
瓶の裏ラベルには「ローズ、ムスク、ライチ、スイートスパイス」との表現が。
ワイン単独でも美味しいし、その一方で華やかなアロマの割には何にでも合わせやすく、調子に乗って牛ステーキとも合わせてみたけど(わさび塩)美味しかったです。
焼鳥にも
大阪で帰り際に買った鶏皮ぐるぐると焼鳥にもよく合いました。

もちろんよく合いましたよ。
というわけで、よかったね、というところなのですが、ちょうど大阪の阪神百貨店でワインフェアあって、そこでワインセット(2セット11本)白ワイン買っちゃったんだよな……
あぁ、行き違い!! でもまぁ、なんとかなると思うので、ぼちぼち楽しんでいきたいと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。
ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪にほんブログ村
おひとりさまランキング
書くの大好きソムリエ&料理探求家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。
Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses
