生活習慣病健診に行ってきました

昨日今日お休みをいただいていたのですが、理由は昨日「胃カメラ」だったからです。

逃げられない

胃カメラ、好きな人はほぼいないかと思うのですが、苦手すぎて、2023年を最後に受けていなかったのですが、外来で「受けてくださいね」と言われてしまい。

今回の検診では、胃カメラ入れました。

何がいやって、絶食。前日飲めない(休みなのに……)当日飲めない…… まぁ実際のところは、胃が気持ち悪くて、飲んでる場合じゃないってのはあるのですが、「飲めない」のと「飲んではいけない」は気分が違うじゃないですか。

とはいえ、まぁ移植後は定期的に受けたことはいいのは分かっていたので、あきらめて今回受けてきました(二次がんが多いんです、移植後)

前回よりはラクだったかも?

前回は「経鼻」だったらそんなに苦しくないと聞き、チャレンジしたものの(主にチャレンジしたのは先生ですが)鼻が狭すぎてダメ。

が、今回はあきらめて、経口で一気に入れてくださって、しんどかったですけど、まぁ……うん? うん、まぁなんとか……終わりました。ただ、途中で空気を入れるのが上手くいかなかったみたいなことを言っておられて、器具を変えたりしていたのはちょっと余分に時間がかかったのかな?

とはいえ、実は大腸検査も、なんならマルク(骨髄穿刺)も「ごめんね、長くかかって……ごめんね」と言われることが多かったので、胃カメラもそうであっても不思議ではない。あと、たぶん前回の方が長かった気がする。今回は「これで終わりですよ」からの帰り道に食道の生検があったというオチはありましたがそれでも前回より早かったような?

また、前回は「逆流性食道炎」の気配あり、とのことでしたが、今回はなく、ただ食道にちょっとふくらみがあったので生検追加。もちろん料金も追加(6000円ちょっと)

で、終わって診察で、検診は終了。一昨年難聴気味になったのですが、昨年ほとんど治っており、? と思っていましたが、今年も「悪い」というほど悪くない数字に見えました(たぶん)

また、視力もよかった? 見えやすい気はしないのですが、そんなこともあるのかな。あと、体重は「減ってますね」と言われたのですがダイエットしてますとお話。これ以上は落とさなくていいですよと言われましたが、体脂肪率聞いたらそうは言われないんだろうな。というか、落とさず体脂肪率を減らしたい。

とはいえ、お金かかるのは困るので生検はなしで、とも行かず、結局今年はなんのかんのとお金がかかっている日々です。あと、昨日は帰ってぐったり。洗濯だけはしましたが、食欲もあまりわかず、だらだら過ごしました。

来たよね~

閑話休題。

何が来たって、ワインです。前回の記事で書いた11本。白だけで11本。すごいね。

この規模で来たのは、本当に久しぶりです。以前松江に住んでいたころは24本入りのワインセラーを持っていたので、このくらいはときどきあったのですが(ソムリエの勉強をしていた頃でもあります)今の家になってからはたぶん最大で6本とかなので、この本数はない。

ワインタグ

首に下げているのは、もともとは荷札。今回セリアには荷札がなかったので、ギフトなどで使うタグを購入し、吊り下げています(右端にちょっと写っているのが少し残っていた荷札)

こんな感じ。なんでこんなものを付けているかというと、一つは「どこで、いくらで買ったか覚えていられなくなる」ということ。もう一つが、セラーとかワインラックって、横向きに入れるんですよ、ボトルを。

そうすると、取り出すときにいちいち全部引っ張り出さないと、なんのワインか分からない(なんなら赤か白かもわからない)ので、口元にこれを付けておくことで「今日はさっぱりめの白の気分」とかに合ってるワインをこのタグだけで探せる。

とはいえ今のセラーでは6本なので、だいたい覚えてるし、全部引っ張り出したところで6本なのでほとんどつけていなかったのですが、今回セラー+ラック(グラスラックの記事に書いたキャビネット)のあわせて12本プラス、それでは到底足らないので箱に入れたまま保管……となると、これつけておいた方がいいな、ということで、せっせと記入しました。

あと、6本5500円の方のセットには、今世紀に入ったころにときどき気に入って飲んでいたワインが2種類も入っていて、懐かしさとともに、久しぶりに飲んだらどんな味に感じるかな? と少しドキドキしています。

ということで白ワイン晩酌

タイトル画像は、昨日、一昨日飲めなかったため、明日は仕事とは言え、本日のねぎらい晩酌。

あと、前回の記事で書いたDBが、この前見たらヴィンテージが変わっており(2023→2024)、トラミナー表示がゲビュルツトラミナー表示に変わっていました。

こちらは、その前の休日前晩酌。ズッキーニお安く出始めたので、久しぶりにソテー。ちょっと時間はかかるのですが、やっぱりこの食べ方、美味しいですね。

ということで、これから当分(一年はかからないと思うのですが)白ワインメインです。今年は白を極める、とポジティブに切り替え(まぁこれから暑くなってきますし)楽しんでいこうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理探求家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る