ときどき一人旅

京都三日目は源氏物語さんぽ

二日目までにお礼参りをほぼ終えて、三日目は源氏物語散歩。

大河の紫式部の影響で、最近源氏物語関連の本が、書店に並んでいることが多いのですが、そんな中見つけたのがこちら。

京都たのしい源氏物語さんぽ [ 朝日新聞出版 ]

価格:1430円
(2024/5/15 19:44時点)
感想(0件)

この中で行ったことのないエリアといえば、まずは六条院だな、ということで今回のコースとなりました。

源氏物語のカテゴリーを作っちゃうほどの源氏物語好きとしては、やっぱりこのブームに乗らねば(笑)という感じです。カテゴリーはこちら

https://febroses.net/archives/category/blog/genji-hanagoyomi

京都旅の日程はこちら

前回の記事で「旅に出ます」と書いたのですが、先週真ん中、二泊三日で京都へと行ってきました。詳しい話はまた個別に記事にします。 移植と...

チェックアウト→荷物発送→ひたすら歩く

最近の旅では、最終日に荷物を発送してしまうことが多いです。コインロッカーなどももちろん検討はするのですが、開いているところを探してあるかないといけなかったり、そこまで戻るために、遠回りをしたり、時間のロスになったりということもあるので、なるべく身軽にと思ったら、発送というのはあるかなと。

もちろん結構費用がかかるのですが(コインロッカーの3倍~4倍)その分重い荷物を運ばなくてよいし、スケジュールの自由度が増すので、これはありかなと思っています。

京都駅を抜けて、まずは北へ。

渉成園

東本願寺の飛び地?? の庭園になります。六条院のモデルと言われる源融のお屋敷があったあたりになるということですが、六条院と言えば四季の庭ですので、まぁ広い。

https://www.higashihonganji.or.jp/about/guide/shoseien

六条院ではないので、建物はないのですが、四季の花がきれいに咲くように工夫されている感じがあちこちに。

あと、水のある場所が多く、暑い京都の庭園は、水があってこそだなぁなどと。

あと、若葉というか、青葉。この時期独特のきれいな鮮やかな青は天気が良いこともあいまって、特に冴え冴えとしていたように思います。

昔から好きなモチーフ。庭園越しのビル(ビルというには少し低めですが)

都会の中にいきなり空間を切り取ったような庭園って各地各国にあると思うんですが、その向こうにビルが見えると、そこがタイムスリップしたような感じになるのが好きなんです。

源融河原院址

渉成園を1時間半ほどかけて歩いたら、市比賣神社を経由し、さらに北へ。

先ほどから出ている源融の邸宅跡地と言われているところに、榎の大木と立て看板があります。

一説では先ほどの渉成園のあたりからこのあたりまでがお屋敷だったとか。あ、ちなみに光源氏のモデルは藤原道長が有名ですが、こちらの源融もモデルとして名高いです。というか、出世とか政治は道長、邸宅とか臣下にくだったあたりは源融って感じでしょうかね。

風俗博物館へ

モデルコースでは夕顔の住んでいたあたりまで足をのばすようになっていたのですが、そちらには回らず、西へ。東本願寺の北側をてくてく歩き、風俗博物館まで。

とてもこじんまりとした博物館で、ビルの5階にあるんですが、こんな博物館があったなんて! ととても新鮮な驚きでした。ここ、源氏(特にはなやかな女君たち)が好きな方には、もうたまらんのではないかと思います。

主にジオラマとか人形なんですが、上の写真はほぼ実物大の十二単です。

こちらの博物館は別記事にしようと思いますが、六条院、と聞いただけで春夏秋冬の女主人を思いうかべることのできるような方は、ぜひ行ってみていただきたいと思います。

京都タワーへ

風俗博物館を出た後は、今度は南へてくてく。源氏物語さんぽは終わって、昼食&おみやげ&まったりタイム。

京都タワーへ向かったのは、なんども目にしてるのに、上ったことがないなぁと思ったのが一つ、フードコートがあるので、まぁ何か食べたいものが見つかるだろうと思ったのが一つ、です。

で、ありましたね。錦魚力さん。

錦市場のところで少し書いたのですが、ここのはも天というのを食べてみたかったんですが、結局あきらめたんですよね。が、なんとここで。

ということで、はも天とはもカツのセットを。ビール我慢したけど、少しならよかったかも、と今も少し後悔中(車に乗るのは夜の9時だったので、9時間くらい間があった)

食後は、タワーに上って、今回の旅を振り返りつつ、景色を堪能。

北の方。手前にあるのが東本願寺です。その向こうを歩いたんだなぁとか、もっと左奥の方には前日に行った松尾大社方面とか、まぁなんせいくらでも見るところはある。

降りてからは、お土産を買って、辻利でまったり。

八つ橋の乗った京ラテスムージー、美味しかったです。

ということで、京都旅はここまで。

今週末から大きめのお仕事が入って、ちょっとあわただしくなりますが、風俗博物館まではそれまでにアップしたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪

にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

姫路好古園と駅そばの旅

先日の休日、姫路に日帰りでぷら…

5日 ago

風俗博物館 Costume Museum

前回の記事でご紹介しました、三…

2週間 ago

京都旅二日目 午後

二日目は12:00にあんじゅさ…

3週間 ago

京都二日目は市内巡り

二日目は、市内を回りました。朝…

3週間 ago

大吟醸酒粕(さけかす)で、酒粕バターつくってみた

先日の京都旅で「え、これ食べた…

4週間 ago