ときどき一人旅

松江・出雲の初詣旅、今年は一泊二日で行ってきました

こちらでもお知らせしていた初詣、例年は日帰りなのですが、今回松江の「なわのれん」さんにお邪魔したく、一泊二日でのんびり行ってきました。

なわのれんさんと、翌日の昼食の八雲庵さんはまた別記事で。

日程

二日目の午後から雪マークが出ていたこともあり、19日は少し早めに8時に出発しました。その後、(予定の神社のうち)東の方から、熊野大社、八重垣神社、昼食をはさんで、久しぶりの須佐神社、松江に戻ってホテルにチェックイン。

夕食はなわのれんさんでいただき、夜はさすがに疲れが出たようで、お風呂に入った後はほとんど記憶がなく、多分10時過ぎには寝てしまいました。

翌日は朝から佐香神社へ。その後、松江の武家屋敷の並びにある八雲庵さんでおそばをいただき、あとは仕事がらみの用事を済ませてからまっすぐ帰宅。

途中蒜山のサービスエリアで少し眠くなって30分ほど仮眠したのですが、その間にみるみる天候が悪化し、猛吹雪になったので、あわてて帰ってきました。びっくりした。

帰宅は17時ちょっと過ぎ。

熊野大社

熊野大社は、もうなんどもこちらのブログで書いているので、おなじみかと思います。

が、今回は景色がちょっと違いました。

なんと樹木の選定中。樹木と言っても、こちら歴史のある神社で、木も相当高いものです。一瞬参詣出来ないのかなと思ったら、一応赤いコーンが置いてあって、あと上から木くずとか小枝が落ちてくるので「気をつけてください」という感じで、警備員さんに案内されて、参詣へ。

チェーンソーの音は響いているし、結構大きな枝を落としておられて「バキバキバキー」とか音してるし、クレーンは本当に高くて、なかなかあまりない経験でした。

あ、こちらではおみくじも引きました。大吉。良かった。3年連続で凶が出たらどうしようと、さすがにいろいろ思う所でした。

八重垣神社

次に訪れたのが八重垣神社。こちらも恒例です。こちらもいつも通りにお詣りし、後ろの杜へ。

こちら、お詣りするごとに、このエリアが好きになってきている気がします。

あと、ちょうど本殿の裏の辺り、鏡の池に続く道で、梅がかなり咲いていてびっくりしました。タイトル画像がその写真です。満開までは行かなかったですが二~三分咲きくらい?

松江はやっぱり少し暖かいのかな、と思った一瞬でした。

昼食は出雲駅南「神門」で海鮮丼を

今回は久しぶりに出雲の須佐神社へ行く予定でしたので、途中で昼食を。ネットで調べて美味しそうと思ったので、こちらの神門さんへ。

和食居酒屋、ということになっていますが、ネットで見る限り昼食の評価がかなり高かったので。

メニューは夕食になわのれんさんでお刺身等をいただく予定にしていたので、少し悩んだのですが、島根と言えば魚ということで海鮮丼に。

おみそ汁、茶わん蒸しとゴマ豆腐、そしてなぜかオレンジジュースが付いてきました。ごはんは酢飯でしたが、ウニとかいくらもたっぷりで、お刺身も鮮度の良いおいしいものが八切れ(マグロとサーモンとカンパチと鯛)に海老。ごはん少な目にしていただいたのですが、それでも満腹の昼食でした。

須佐神社

須佐神社は、出雲から南に少し行った所にある神社です。

こちらは結構昔に江原啓之さんがここを激推しで、一気に有名になったような覚えがありますが、とても古い神社で、かなり山奥になりますが、平日でも結構人が居られます。

この裏の大杉が私の好きなスポットです。

なんかあまり大きさが感じられませんね。本殿の裏にあり、その辺りは公園のような、森のような、静かでいて、ちょっと何か違うような独特の空気があります。パワースポットと言われると「なるほど」って感じです。

宿泊(松江ルートインホテル)

須佐神社の後は、近くにある勤務先のお店に寄って、少しお菓子などを買ってから、松江へと。今回のホテルはルートイン。東本町エリアという、なわのれんさんと同じエリア(というか、お互いななめにすぐ真裏)にあります。

こちらは初めての宿泊。ホテル側の都合で、シングルの予約でしたがツインになったし、大浴場があり、こちらもとてもきれいでした。

とても街中にありますので、松江に宿泊の際は便利に泊れると思います。

翌朝の朝食はビュッフェで。少し遅めだったので、ほとんど何もなかったのが残念!

佐香神社(松尾神社)

翌日は残すところ佐香神社。こちらは宍道湖の北にある、出雲市の神社となりますが、何はともあれお酒の神様。死ぬ間際までおいしくお酒を飲みたい、というのが今の私の切なる願いなので今後ともこちらは参詣ルートに入ること間違いない神社です。

でも、こちらは初詣のあれこれは終わっていて、他に参詣の方もおらず、しずかでした。次に来るときは、何か例祭などがあるときを狙ってこようかな(お札などが欲しかったのですが、なかったので……)

二日目の昼食は八雲庵

松江城近くの武家屋敷のならびにある、お蕎麦屋さんです。こちらでは割子そばも食べられるのですが、鴨なんばんそばが名物。

実は以前はなぜか暖かいおそばが苦手だったのですが、療養生活後はなぜか平気になっており、だったらこの時期だし、せっかくだから暖かいおそば……そうだ、八雲庵さんだ! ということで行ってきました。

めちゃめちゃ熱くて、美味しかったです。やっぱり暖かいおそば、平気になってきていますね。詳しくは別記事で後日。

というわけで、帰りは少し吹雪でドキドキしましたが、無事初詣旅は終わり。

今年は少し旅は抑える予定。のんびりしていきたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。