旅先ごはん・外ごはん

【閉店】松江駅近辺に泊まったら、朝食は服部珈琲工房のモーニングを

※先日(2021年2月)また松江に行った際に、このお店は閉店したことが分かりました。雰囲気も良く、タイトルのように、観光で松江駅近辺を宿泊地として利用するときにはいいお店だったと思うのですが、残念です。


先日の松江~出雲、宿泊は前日の出発が遅かったこと、夕食に行きたいところがあったことから、松江駅目の前のビジネスホテルに宿泊しました。

松江駅には、朝から美味しいご飯が食べられるお店が多く、行くたびに目移りはするのですが、その中でダントツのおすすめが服部珈琲店です。

服部珈琲工房シャミネ店

シャミネというのは、いわゆるターミナルのショップ街。その中にこちらの服部珈琲工房があります。通常の時間だと中からでも行けますが、朝は外側、テルサの方の入り口から。

https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004849/

名前の通り、コーヒーのお店なのですが、こちらのモーニングを少し前に知って、ぜひ食べてみたいと思っていったのが2017年の秋。今回は2度目です。

充実のモーニング

以前朝がゆセットをいただいて美味しかったので、今回もそれをいただくつもりでしたが、悩んだ末に、サンドイッチセットを。

周りのお客さんを見ていると、サラダのセットの方が多い気がしました。

朝がゆセット@2017

以前の写真にはなりますが、参考までに当時の写真を(メニュー自体が変わっていなかったので、多分今も中身は一緒?)

シンプルな、でも美味しい朝粥でした。
ココアプリンと温泉卵も付いていました
トッピングが豊富

朝粥は、シンプルな内容だったのですが、とても落ち着いた味で、特にこの時は前日沢山お酒を飲んだ後でしたので、とても美味しくいただけました。

大学時代、考古学の恩師に「二日酔いには塩分と水分だ!!」と力説されたのを思い出したりしました(笑)

サンドイッチのセット

サンドイッチセットのサンドイッチは、ホットサンドというか、トーストサンドでした。薄い食パンに玉子とハムのサンドイッチ。
耳までカリカリにしっかり目に焼いてあります。

サラダと、この日は抹茶のムース? のようなものがデザートで。
コーヒーはポットで出てきます。

玉子にも割と水分が残っていて、パンのカリカリと、とてもいいバランスでした。コーヒーはポットな分、飲みながら食べて、食べ終わって2杯目をゆっくりいただく、という感じ。

朝からしっかりといただくと、その日一日がアクティブに過ごせると思います。
松江駅の近辺に泊まったら、こんな朝食でスタートするのはいかがでしょうか?

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪

にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

 Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

5日 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

1週間 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

3週間 ago

もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした…

1か月 ago

寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だった…

1か月 ago