あさきゆめみし、と言えば、源氏好きにとってはおそらくはバイブルと言ってもいいくらいの本でしょうか?
この、ムック版というか、別冊宝島から、出ました!
あさきゆめみしPerfect Book―大和源氏の世界を徹底解析 (別冊宝島 (880))です。

友人が本屋で取り置きをしているのを、ちら見させてもらって、私も欲しい!ということで取り寄せてもらったものが、先日届き、眺めてはため息をついています。

昔から、国語便覧とか、好きだったんですよね(笑)
この本は、そういう好奇心から、ラブストーリーとしての源氏物語から、古典としての源氏物語、そして源氏ラヴァーズのオタク心(笑)から、まさしくかゆい所に手が届く、と言う感じで、ツボの一冊でした。

いつか嵯峨野を訪れてみたいと思っている私には、その辺りの京都案内も、かなりそそられたし、……書き出すと全部を書かなきゃいけないくらいの勢いです。
ムック本なので、単行本に比べると内容量に対してかなりお得感もあります。

このブログを読んでいただいている方は、多分相当源氏好きの方だと思いますので、ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか?

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Share
Published by
如月ローズ

Recent Posts

京都最初の食事は伏見の神聖酒蔵・鳥せい本店で

先日の京都旅。最初のごはんは伏…

15時間 ago

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

3日 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

6日 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

3週間 ago

もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした…

4週間 ago

寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だった…

1か月 ago