本日10日、外来の日でした。ということで、朝から病院へ。そして冬の気配。

ネオーラル飲んでしまって焦る

ネオーラルというのは、免疫抑制剤なのですが、外来の日は「飲まずに行って、採血、その後のむ」ということになっているんです。が……今日はうっかり朝いつも通りに飲んでしまいました。

いつもなら、外来の前の日に薬を準備するときに「ネオーラルだけ別にして、カバンに入れる」という風にしているんですが、昨日はそれを忘れていて。一度気づいたんですが、まぁ朝入れればいいや……と思ってそのままに。

朝はバタバタしてしまい、勢いでいつも通りに飲んでしまいました……

初めてのことだったのですが、やっぱり気をつけないとなぁ、ということで、あらためて痛感。
次回からは怠けずに、きちんと「前の日にカバンに移しておく」というのをしっかりやろうと思いました。

数値はよくなっていた

ここのところ、肝臓数値がわるくなりがちで、夏にあった「会社の健康診断」でも肝臓系の数字が悪いですよ、要再検査、というマークがついていたのですが、今日の採血結果では肝臓系は大丈夫になっていました(Hは全部外れた)

のですが、今度は再び腎臓系が……なんていうか、シーソーゲームになってるなぁという感じです。まぁこの揺れがだんだん小さくなっていけば、それでいいのですが。

次回は来年になってから(2ヶ月後)ということで、「来年は、こっちの移植後の薬がゼロになるといいですねぇ」と先生も言われ(心臓の薬がゼロにはならないので)「そうですねぇ」ということで、本日の診察は終わりました。

あ、冒頭のネオーラルが少し減ることになったのと、ウルソというお薬が減っています。

お昼はスーパーのお寿司

で、終わったのが二時くらい。検査の結果待ちの時に、スタバで甘いのを飲んでしまっていたので、お腹が空くこともなく、帰路へ。とはいえ、少し買いたいものがあったので、買い物に寄りました(薬は例によって在庫不足だったので、一旦戻って、夕方に取りに行きました)

タイトル画像はそこで見つけたブリの巻きずし。見事に「ぺかっ」としたブリのハラミの巻きずし。
いやぁ美味しかった。ぷりぷりだし、魚を食べて唇がてかる感じになったのは、初めてでした。ブリって美味しいですよねぇ。

昨年のこの時期は、まだ食べられなかったので、今年は寒ブリを堪能したいと思っています。

ほんのりクリスマス準備

ずいぶん前にニトリで衝動買いしたクリスマス飾り。

お盆過ぎの雨から、一雨ごとにきちん、きちんと涼しくなってきて、9月と共にすっかり「あれ? 残暑って言葉は? 秋ってこんな感じだったっけ?」...

単独でずっと飾っていたのですが、先日ルピシアに何気なく立ち寄ったら、クリスマスパッケージのティーバッグのセットと、デカフェのキャロルがあったので、つい買ってしまいました。

すぐに飲みたい気持ちにはなったのですが、いや、この可愛いパッケージは飾るしかない! と思い、今はこんな風に飾っています。

手前のアクセサリートレイは通年なのですが、奥の赤いのと、左のピンクがルピシア。ツリーの飾りと合わせて、なんだかとてもかわいい空間になりました。

しばらくはこれを楽しもうと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

5日 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

1週間 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

3週間 ago

もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした…

1か月 ago

寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だった…

1か月 ago