先日19日は、3ヶ月ぶりの外来の日でした。ということで、朝から(出勤の日より30分早く)岡山へ。前後を5勤に挟まれて、結構ハードな日程でしたが(ようやく本日25日、休みらしい休み)外来→岡山市内お買い物と、充実した一日でした。

岡山インター

で、30分早く出たまでは良かったのですが、岡山インター(多分)で事故か何かがあったらしく、出てくる方も、入って行く方も大渋滞。で、岡山インターを超えて吉備SAへ迂回する車も多かったようで、そちらへ曲がる道が大渋滞、のあおりで、53号線本線も渋滞気味。

結局はやく出た分はほとんど意味なし、みたいな到着時刻となってしまいました。

結果は良好

採血は70人待ちでしたが30分少々で順番が回って来て、そこからスタバで少し仕事のお勉強。一時間を過ごしてから外来へ。

検査結果は良かったというか、肝臓の数字だけが懸念材料だったのですが「まだH付いてるけど、前回より下がってますから、もう少し様子見ましょう。上がってるようだったら、肝臓の薬を出そうかとおもってましたが」とのこと。

免疫抑制剤も、朝晩1錠ずつを、朝のみに変更。もう一息です。

会計も30分程度と、やや長めではありましたが、トラブルなく済み、1時過ぎには車へ。

昼食は天一のラーメン

昼食は、少し前から決めていた天下一品へ。半月ほど前に、職場でラーメンの話になり、その時からずっと食べたくて、次の外来の時は天下一品に行こう! と決めていたんです。以前のような会計トラブルがあっても、なんとかなるように、早めに出たという次第(まぁ渋滞しましたが)

タイトル画像はいただいた「絶品+コーントッピング」です。絶品というのは以前にも書いたと思いますが、通常のこってりよりさらにこってり(ただしお値段は100円アップ)のスープ。

お値段も少し上がっていましたが、気持ちがもう「これ!」と決まっていたので、躊躇せずオーダーを。

久しぶりでしたが、やっぱり美味しいな~ と思いました。

お買い物にぐるり

イオンモール岡山

最初に行ったのは、いつものイオンモール岡山。新しく出来た杜の街グレースに行こうと思っていたので、こちらでは本当に最低限のものだけを、と思っていました。

で、東急ハンズでシール類を見て、カレンダーを見て(職場用のカレンダーが未定だったので)、一階に降りてKEYUCAでトレーを見て、無印良品でお茶(パックの方)を買って終わり。

KEYUCAのトレーは、以前買った膳トレーというのが結構気に入っていて

仕事が終わらず、昨日の日曜日も出勤でした。先週の日曜日は、熱出して休んだ分なのですが、今回のは18日くらいには終わらせたいなと思っていた仕...

ただ、この時に買ったのはMサイズだったんですよね。ちょっと置く分にはちょうどいいのですが、がっつり並べたい時にはかなり手狭なので、大きい方も買おうと思って行きました。

ただ、実際に行ってみると、もう一種類、フチが平らで、色が濃い目のちょっとテイストの違うものがあったので、結局そっちをゲット。

【KEYUCA公式店】ケユカ 天然木 長角膳[お盆 お膳 トレー 角膳 角盆 木製 天然木 漆塗 おしゃれ オシャレ モダン シンプル デザイン 新生活 ギフト プレゼント 通販 楽天]

価格:2,189円
(2022/10/25 21:07時点)
感想(1件)

こちらもフチが平らで、色が濃い目な分、ちょっと和に寄った感じです。

昨日の晩酌に使ってみましたが、この位の感じです。

四角いお皿の間に、小皿が置けるくらい。大分「モリモリ」な時には、この位が満足感があります。今回は冷ややっこが載らなかったので、四角いお皿も出しちゃいましたが、丸皿をずらっと並べるのをやりたくて、このサイズにした、というのもあるので、またどこかでやってみます。

杜の街グレース

この9月にグランドオープンしたのがイトーヨーカドー跡に出来た杜の街グレース。

https://www.morinomachi-grace.jp/

ここにディーンアンドデルーカが出店したんです!

これは行ってみないとね! ということでチェックしていたら、ここの「マルシェ」に紀ノ国屋の食材が置かれているのを知って、イオンモール岡山の後にこちらに行くことにしました。

ルート的には、こちらからイオンモール岡山へと行く方がスムーズなのですが、マルシェで生鮮品なんかもついでに買ってしまいたいという思いもあり、このルートにしました。

いやぁ、おしゃれです。ディーンアンドデルーカは、一応見に行くか~くらいだったのですが、かなり買ってしまったし(やっぱ高いですね。しょっちゅうは行けないな、という感じでした。でもあそこのテラスでコーヒー飲みたい)

で、マルシェではお目当ての紀ノ国屋の商品を見つけてご満悦。

お目当てというのはこれです。

奥中央、半分まで行ってますが「卵かけトリュフしょうゆ」という卵かけごはん用のしょうゆ(というか、タレというか)なんです。

この写真に写っているのは、以前オンラインショップで購入し、あまりの美味しさにノックアウトされたんですが、結構高い上にオンラインショップで買うと普通送料も掛かってしまうので、なんとなくちびちび使っているものですが、これが置いてありました。

岡山で買えるなら、もう少し(品質が悪くならない程度に)ペースアップして使えるかな、ということで、一本購入。あと、以前から気になっていた、アップルパイもありましたので、そちらも購入しました。

今、外来は3ヶ月に一度なので、その度に行く程度なら、そこまで我慢しなくても杜の街グレースで欲しいもの買っても大丈夫かな、という気持ちになっています。何万円も買うわけではないので(あくまでも食品なので)

あと、ここはすでに飲食店が結構オープンしてました。次は昼食をここでもいいかなと思っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

5日 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

1週間 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

3週間 ago

もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした…

4週間 ago

寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だった…

1か月 ago