つれづれ

今日も半休――棚が来た Day596

本日は、当初は一日お休みの予定でしたが、GoToEATのチケット販売の初日に当たってしまい、午前中(というか11時まで)はお店の応援だったため、午前中は出勤として、午後からの半休ということにしました。

予定が入っていたので

そういう状態の場合は、まぁ普通に考えると今日を出勤にして、明日でも明後日でもお休みでいいのでは? と思われるかも知れないのですが、明日は仕事の予定があるため、今日、いろいろな荷物が来ることになっていました。

一つなら、変更してもらうということも出来たかも知れないのですが、どっちにしても明日は出なきゃだし、……ということで、本日は午後からは荷物待ち。

荷物の一つが、タイトル写真の棚(下)です。

デカい

そう、引越で処分した巨大な棚の代わりになるものを考えている、と言ってた、アレです。無印良品のウォルナットの棚で、高さ80、幅120で結構巨大。とはいえ、元の棚は高さ2m、幅120だったので、そう考えると「あれってやっぱ大きかったんだなぁ」という感じ。この2倍よりもまだ大きい。
ただ、奥行きはこれの3分の2くらいだったので、それが良かったのかも。

ちなみに上に載ってる小さいのは、ずい分昔(松江に住んでいた頃)フェリシモのコレクション棚を3回買って、貼り合わせたもので、そのまんま、コレクション棚です。

やっぱり入りきらない

とはいえ、元の量が元の量だったのと、入院前に食器棚に仕舞ってしまった酒器類もここに出したい、という思いもあり、上をお酒関係、下を本、……にすると、ちょっと本が入らなかった。

まぁ主に単行本ですね。前の棚の時も、高さが余るときは、間に小さい棚を入れて二段にしていれていたので、今回も同じようなのを作ろうと思います(写真に写っているのは、この棚のオプションで売っていたものなのですが、これだとちょうど半分になってしまうので、単行本プラス文庫本、にするには高さが合わない)

ただ、酒器類はほぼ入ったので、まぁ満足。あとは上のコレクション棚に何を入れるか、下から上げるか、仕舞っているものを出すか、という感じです。

それと前の棚でつかっていた、スチールラックが大量に余り。これは扉の中で使っていたので、汚れもないし、頑丈だし、捨てるにはちょっと惜しいので、何かに使えないか考えます。

腰は痛いわ、心臓はおかしいわ……

と、体調の話も少し。先日研修があった日にも少し心臓調子悪いな、と思っていたのですが「まぁ緊張すればこのくらいにはなるよね」くらいだったんです。
が、今日は割とはっきり「うーん、これはちょっと変じゃね?」な感じに、気持ち悪さと、頻繁な不整脈。

ただねぇ、GoToのチケットを初めてのお店に応援、とか「初めてだらけ」なわけですよ。
さらにこの暑さでしょ?(明日は大暑ではないか)

まぁ心臓にも来るかもしれんな、気をつけよう、と思っていたら……ですね、まぁGoTo、来るわ来るわ。一時間くらいは行列でした。でも久しぶりのこういう「集中してこなしていく」感じは、「やっぱ好きかも」なんて思ってたんですよ?(マゾか!)

が……帰って荷物を待っていたら……

腰が痛い。荷物が全部来て、少し昼寝をしようと思って横になって……起きたら……「起きれない」

久しぶりに普通に起き上がることが出来ませんでした。出来る人には分からないかも知れないですが、実は寝てる状態から体を起こすって、結構色んな所を使ってるんですよ(筋肉とかバランスとか)
久しぶりに、起き上がろうとして「う、……起き上がれない」と固まってしまいました。

とりあえず、こういう時は、横向きになって、手をついて起き上がりますが、びっくりしたぁ。
その後も、立ったり座ったりも結構しんどい。明日はまた、お店を回るのに、大丈夫かしら。

まぁなんだったら一日ずらしてもらいましょう。

というわけで、本日の半休のお話でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おひとりさまランキング

難病ランキング

にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

 Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

5日 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

1週間 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

3週間 ago

もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした…

1か月 ago

寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だった…

1か月 ago