ときどき一人旅

日本海を補充するには遊覧船が確実

なのですが、天候によっては、運航していないこともあります。
以前の記事はこちら。

最近、ちょっとあまりにも仕事に追われ過ぎており(量もなんですが、人事異動もあったりしたため、やることもいつものルーティンとは行かず)先日の...

この時は運休だったのですが、今までに片手位は多分行ったことがあります。
ここは「山陰松島」の二つ名の通り、本当に海がきれいで、それを海の上から見ると「満喫」というのにふさわしい満足度なんです。

いい感じに到着して、船へ

到着したのは10:45で「今日運航してますか?」「遊覧船は大丈夫ですよ」「次は?」「11:00です」「空いてますか?」「大丈夫です」という会話を交わし、とても段取りよく、11:00の船へ。

待っている人の割にはえらく空いているなぁと思ったら、同じ時間にグラスボートがあり(そちらは多分埋まってた)それで人が多かったのだと分かりました。

グラスボートは、お子様連れが多く、こちらは比較的年配の方が多め。定員の三分の一ほどで定刻に出発です。

私が乗ったのはこの「なたね号」です。このサイズの遊覧船はもう一つ、それから洞門くぐり(?だったかな?)する小型船、上で書いたグラスボートなど。

さらに今は新しく「ファミリーフィッシング」なんかもやっているそうです(小型漁船を貸し切り)

で、船は定刻に出発。

いつものように砂丘を眺めつつ、外海へ

遊覧船乗り場は少し中に入った所にあるので、乗船時には海は見えません(河口にあります)

で、出発して少し経つと、海に出て、その後砂丘が見えてきます(ちょうど対岸、といった感じに砂丘が見える)

あの広大な砂丘も、向かいから見ると、こんな感じです。

そしてその先は、いよいよ水平線……

と思ったら。何、あれ? あんなのあったっけ?

見えますかね、稜線の向こうに、さらに山々が……。と思った瞬間、船長さんのアナウンス。「今日は運がいいですね、大山が見えます」……大山。見えるんだ……

めったに見れないそうです。私も記憶では初めてです。まぁこの距離感と高さでは、そうかな、と一瞬思ったんですが、見えるんですねぇ。

多島美にうっとり

で、船は進路を東へ。いよいよ山陰松島と呼ばれる浦富海岸の遊覧です。

島の間をめぐっていくのですが、結構岩礁などもある感じで、浅いのか深いのか分からないこのエリア。と言っても、船よりも怖いのは人のようです。

今回も遊覧中にカヌーとかパドルボートとか結構近くにいたり、海水浴客がなかなか避けてくれなかったりと、色々ハプニングがありました。

千貫松島も、この距離で。今回、鴨ヶ磯海岸は、海水浴客が大変多かったので、あまり中には入っていきませんでした(この後に、グラスボートがいたけれど、多分そのグラスボートも普段よりは沖合で停泊したもよう)

結構浅めに見えるけど、推進は20mくらいあるそうです。え、これで? と船内にどよめきが走っていました。きれいな沖縄と同じくらいの透明度が観測されたこともあるそうで「沖縄まで行かなくても、きれいな海は楽しめます」と胸を張っておられました。

遊覧後

遊覧は、40分程で終わり。となると、ちょうど到着は12時前で、いい感じにお昼ご飯の時間です。白いか定食をいただきました。

昨日24日の午前中、桃の店頭販売の応援に、店舗で勤務をした後、午後休からの本日休日。鳥取に行ってきました。 目的はお店を見ること ...

外にはイカ干しも。

船長さんのアナウンス、ラスト5分くらいはこのイカ干しとか、あじろやの美味しいものの話で、あまりにも美味しそうに話されるので、上陸後かなりの方が、このイカ干しを購入しておられました(私は白いか定食に流れましたが……)

それにしても、ここに来るたびに思うのですが、船長さんも、あじろやのおかあさんたちも、とにかく接客がいいんですよ。明るくて、はきはきしていて、本当にこちらが嬉しくなる感じ。

港の遊覧船を扱うスタッフの方もはきはき、きびきびしてるし、来るたびに「今回もここの人感じよかったな~」と思って帰るんです。スーパーマーケットの接客してる人、このあじろやのおかあさん達の接客、一度見に来るといいよ。一人が、とかじゃなくて、本当に全員すごく「いい感じ」なんです。

そんなだから、応援したくなるし、となると「何か買って帰ろうか」ってなるし、……だからこそ、ここも続いているんだろうな~ と思ったりします。
「船長の○○」みたいな商品も多いし、上で書いたように、新しい企画(ファミリーフィッシングとか)も出されてて、すごいなぁと思います。

あらためて、そんなことを感じたひと時でした。山陰にお寄りの際は、ぜひ遊覧船もご利用ください。

https://yourun1000.com/

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おひとりさまランキング ランキング参加中↓

にほんブログ村 ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

 Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

5日 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

1週間 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

3週間 ago

もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした…

1か月 ago

寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だった…

1か月 ago