鳥取一泊一日の旅

北海道おすすめ三貫盛

昨日24日の午前中、桃の店頭販売の応援に、店舗で勤務をした後、午後休からの本日休日。鳥取に行ってきました。

目的はお店を見ること

この初夏にオープンしたお店があり、元々岡山に来るのがもう少し遅かったらオープンに間に合って、多分応援にも入っていたのじゃないかな、というお店がありましたので、どこかで見に行きたいと思っていたんですよ。
でも、梅雨前に引っ越したいし、と思って、割と急いだので、結局行けていませんでした。

その後コロナの緊急事態宣言もあったりで、さすがに県をまたぐのはためらわれていたのですが、仕事で一山超えたこともあり、この辺りで少し行きたいな、と思い、行ってきました。

仕事に復帰してからは、初めての旅行です。

三つの目的

で、一つがその「お店」なのですが、もう二つ、目的が。

それが、「日本海の幸を満喫」「海を補充」です。岡山からだと、当然ながら距離も長くなった分、時間もかかるので、昨日の午後休で、今日の日帰り、とするより、昨日出てしまって、夕食と今日の昼食を鳥取で食べたい! と思い、ホテルを予約しました。

ちなみに楽天ポイントがあったので、実費は600円だけ。ラッキー。

あと、そこまで考えたわけではないのですが、今日がちょうどDAY600なので、ささやかに自分を労う、ということも少しありました。

初日の夕食

一泊一日と言えば、以前の松江と同じですね。

先日の記事で「松江に行きます」と書いたのだけど、松江(と米子)に日帰りで行くのって、大丈夫と言えば大丈夫だけど、今の私の体力では、ちょっと...

↑この時です。この時もそういえば、夕食は寿司だったなぁ、そうだ、鳥取にもあるじゃん! ということで、結局昨晩も「回転寿司北海道」へ。

タイトル画像は、その時に食べたおすすめ三貫盛の写真です。ブリハラミ、しまあじ、赤エビ(多分)かな?

本当に、松江米子の時と同じく、到着したら結構待ってる人がいて、席の画面は「60分待ち」とかになっていたのですが、カウンター希望の一名、だとやっぱり早くて15分くらいで案内されました。

まず最初に食べたのは、鯵。

他にも炙り三貫盛とか、中トロとか、カンパチをいただいて、大満足。2000円を少し出たくらいですが、夕食を食べに出るとこれでは済まないので、ちょっと節約にも? とか考えながら、夕食は終了。まぁお酒もないですしね。

と思ったでしょう。いや、思ったんですが。

ホテルで二次会三次会。

すみません、気分だけの問題です。やっぱりビール飲みたいな、と思ったし、なんせ回転寿司だと野菜がない。

一応二次会ということにしとく

ということで、チェックイン後、近くのコンビニへGO。

コロナの缶があったので、ポッカレモンも購入し……

三次会?

この、見たことのないシンポテトがあったので、コロナビールを選んだという……まぁ、えっと……気分だけは三次会で。

でも、こうやって分けて食べると、かなり満足感ありましたね。ホテルは北向きで、最上階角部屋だったので、とても快適でした。

ホテルの朝食

朝食はビュッフェ形式で。と言っても、昼もしっかり食べるつもりだったので、少し軽め。

右下、鳥取名物(?)のスタミナ納豆というのがあったので、食べてみました。前にテレビで見た時は納豆臭くない、ということでしたが、思ったよりも納豆感いっぱいでした(納豆好きなので、大丈夫です)

タンパク質しっかりの朝食で、まずは一店舗目に移動。そこから……

日本海補充へ。

あじろやの白いか定食を昼食に

日本海補充に選んだのは、網代の遊覧船。連休だから多いかな、と思ったのですが、便数も多くて、15分待ちでちょうど遊覧船が出るところだったので、それに(別記事にします)

で、11時の出航、帰港が11時40分で、そのまま、あじろやで昼食です。
実は、ここで白いかを食べようと思っていたので、昨日の北海道では食べてないんです、白いか。

今まではここで食事をする時はほぼ海鮮丼だったのですが、今回は白いか定食。1800円です。
内容は白いかのお刺身、ごはん、大きな味噌汁(少しアラ入り)、小鉢、香の物。

白いかはゲソとミミは、さっと湯通ししてあります。これはこれで、ぷりぷりしてて、美味しいんですよね。

ということで、大満足の鳥取の食の旅。体重は1.5Kg増えたので、体重計から「ピピッ」と叱られましたが、美味しかったので良かったことにします。帰り道は暑い中でしたが、それでも3時間弱で到着。今まで通ったことのないルートでしたが、大体分かったので次からはもう少し気楽に行けそうです。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses