Categories: おうち飲み

境港サーモン いただきました

売り場に買い物に寄った所、境港サーモンがあったので、買って帰りました。
お刺身用のさく。薄くて小さいサイズだったけど、ちょうどテレビCMもやっているのを知っていたので、即お買い物カゴに入れてしまいました。

CMで持っておられるサーモンもそこまで大きくはないですよね。
店頭のサーモンはさらに小ぶりだったんだろうな、という感じ。とはいえ、身には結構しっかり脂がある感じで美味しそうです。
斜めに、とにかく斜めに薄切りにして、真ん中の一番大きく取れた所で一応お花を作ってみましたが、しんどいのは御覧の通り(ちなみに真ん中以外の所は、燻味塩で締め、翌日サラダでいただきました)

でも、脂乗りもよく、さらにその脂が臭くない! アボカドもあったので、オリーブオイル掛けてみたんですが、オリーブオイルだとむしろちょっと邪魔だったかも(美味しかったんですけど)と思うくらい、さらっとした、それでいてややオイリーなサーモンでした。
刺身醤油(特に山陰の濃い目の)だと、味吹っ飛ぶかも、と思いましたが、CMでは「まずは刺身で!」って言ってますね。何の調味料が合うかなぁ?

生産量、そこまで多くないみたいで、まもなくなくなる(シーズン終了)という話も聞きますが、出来ればもう一回確かめたいな。
あと、琴浦でもサーモン養殖してるみたい。楽しみに待ちたいと思います。

あ、そうそう、写真には写ってないんですが、この後白ワイン開けてしまいました。
白ワインのさっぱりした味と香り、サーモンの脂と香り、なかなか美味しかったです。

如月ローズ

ソムリエ&フードコーディネーター(検定3級) 現在岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。 *お酒と料理で豊かな食を このサイトは、毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いている方に、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく幸せな食生活、――ひいては幸せな毎日を過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Recent Posts

京都旅の始まりは伏見稲荷大社から 初日

朝6時の高速バスで津山を出発し…

3日 ago

お礼の京都旅、行ってきました

前回の記事で「旅に出ます」と書…

6日 ago

試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。 …

3週間 ago

もう3月が終わるのかよ とか

本日珍しく日曜日のお休みでした…

4週間 ago

寒くても、春

立て続けに休みのたびに雨だった…

1か月 ago